MENU

閉じる


トップ > くらし・手続き > 生活 > 戸籍・住民票など > 印鑑登録

印鑑登録

印鑑を【実印】として使用するためには印鑑登録が必要です。
印鑑登録は原則として、本人からの申請となります。

本人による印鑑登録

以下の物をお持ちください。

■身分証明書(運転免許証・旅券など官公庁が発行した顔写真が付いたものに限ります)
■登録する印鑑
■登録手数料 450円

代理人による印鑑登録

登録する方が、病気入院などやむを得ない理由により、窓口に来ることができない場合に限り、代理人による申請が可能です。

代理申請の場合は、本人の意思確認のために照会書を郵送しますので、即日の登録はできません。

申請の際は以下の物をお持ちください。
 
■登録する印鑑
■委任状
 
申請を受付後、印鑑登録者に対し照会書などを送付しますので、代理人は印鑑登録者から回答書などを受け取り、下記のものを持参してください。このときに印鑑登録を行います。

■登録する印鑑
■回答書(印鑑登録者本人が自書したもの)
■委任状(印鑑登録者本人が自書したもの)
■代理人の身分証明書(運転免許証・旅券など公官庁が発行した顔写真付きのもの)
■登録手数料 450円
■その他、申請時に指定されたもの

再登録・印鑑変更・廃止手続き

以下のような印鑑・印鑑登録証の紛失、登録している印鑑の変更に伴う印鑑登録は、新規登録と同じ取り扱いになります。
登録を廃止したい場合は届け出が必要となります。

再度、登録が必要となる場合
 ■登録している印鑑を、他の印鑑に変更する。
 ■登録している印鑑を、紛失したので他の印鑑を登録する。
 ■印鑑登録証を紛失した。

また、弟子屈町から転出した場合は、印鑑登録は抹消となります。

問い合わせ先

環境生活課 総合サービス室
TEL:015-482-2934(環境生活課直通)
FAX:015-482-2696
E-mail:chomin@town.teshikaga.hokkaido.jp

▲このページの先頭へ