MENU

閉じる


トップ > くらし・手続き > 生活 > 戸籍・住民票など > 戸籍謄本 ・ 住民票などの証明書

戸籍謄本 ・ 住民票などの証明書

証明書類の交付

証明書の交付可能な場所と時間は次のとおりです。

■本庁・川湯支所 → 平日 8時45分~17時30分
■屈斜路郵便局 → 平日 9時~17時

請求書のダウンロードのページへ(窓口で直接証明書を請求される方)

郵送で請求される方は、郵便での手続きのページをご覧ください。

証明書の交付の際には、本人確認を行います。必ず身分証明書をお持ちください。
ただし、本人による印鑑登録証明書の申請については身分証明書は必要ありません。

詳しくは、本人確認の実施のページをご覧ください。

戸籍に関する証明書

戸籍謄抄本などは本籍のある市区町村で、受理証明書・届書の記載事項証明書は戸籍届け出を受付した市区町村で交付する証明書です。

交付請求できる方
・本人、配偶者、直系親族の方(具体的な関係がわかる書類を求めることがあります)
・自己の権利を行使したり、義務を履行するのに必要である場合や、国や地方公共団体の機関に提出する必要がある場合など、戸籍の記載事項を確認する正当な理由がある方((第三者請求)権利や義務の発生原因や内容、どんな手続きのためにどこに提出する必要があるなど、具体的な理由を明らかにして申請してください)


代理で請求する場合は、依頼人ご本人が自署押印した委任状が必要となります。
印鑑を預かっていても、委任状がなければ交付できませんので、ご注意願います。

種類 交付の条件・注意事項 手数料
戸籍謄本・抄本 ■弟子屈町に本籍があること 450円
除籍、改製原戸籍
謄本・抄本
750円
受理証明書 ■弟子屈町に戸籍の届け出を
 していること
350円
届書の記載
事項証明書
■弟子屈町に戸籍の届け出を
 していること
■使用目的に制限あり
350円
戸籍の附票 ■弟子屈町に本籍があること 300円
身分証明書 450円

住民票に関する証明書

住民票などは、住民登録をしている市区町村で交付する証明書です。

交付請求できる方
・本人、同一世帯員の方
・自己の権利を行使したり、義務を履行するのに必要である場合や、国や地方公共団体の機関に提出する必要が ある場合など、住民票の記載事項を確認する正当な理由がある方((第三者請求)権利や義務の発生原因や内容、どんな手続きのためにどこに提出する必要がある など、具体的な理由を明らかにして申請してください)

代理で請求する場合は、依頼人ご本人が自署押印した委任状が必要となります。
印鑑を預かっていても、委任状がなければ交付できませんので、ご注意願います。

種類 交付の条件・注意事項 手数料
住民票 ■弟子屈町に住民登録をしていること 300円
住民票広域交付 ■弟子屈町以外に住民登録をしている場合
■官公庁発行の顔写真付き身分証明書が
 必要(運転免許証・旅券など)
■受付時間 9時~17時
300円
住民票除票 ■転出・死亡してから5年を経過していないこと 300円
住民票記載事項証明書 ■弟子屈町に住民登録をしていること 300円
不在住証明書 ■弟子屈町に証明対象者の住民登録が
 されていないこと
450円

印鑑登録証明書

印鑑登録証明書は、印鑑登録をしていなければ発行できません。
印鑑登録については、印鑑登録のページをご覧ください。

印鑑登録証明書の発行の際には、本人・代理人を問わず、印鑑登録証が必要です。
印鑑登録証を持参していない場合は、いかなる事情があっても交付できません。
申請の際には、必ず印鑑登録証をお持ちください。


代理人による申請の場合は、印鑑登録証と代理人の身分証明書が必要となります。
印鑑登録者の【住所・氏名・生年月日・性別】を申請書に記載していただきますので、わからない場合は、必ず事前にご確認の上申請してください。

印鑑証明書は郵送請求はできません。

問い合わせ先

環境生活課 総合サービス室
TEL:015-482-2934(環境生活課直通)
FAX:015-482-2696
E-mail:chomin@town.teshikaga.hokkaido.jp

▲このページの先頭へ