MENU

閉じる


トップ > お知らせ > 第31回「星空の街・あおぞらの街」全国大会in弟子屈町

第31回「星空の街・あおぞらの街」全国大会in弟子屈町

おしらせ

 星空の街・あおぞらの街」全国大会は身近にある豊かな緑、清浄な空気、大地を流れる美しい水など、私達が暮らすふるさとの恵まれた環境の保全と、ふるさとの環境を生かした地域おこしを推進するため、平成元年から毎年全国各地で行われており、令和元年8月3日に弟子屈町で開催されることになりました。本大会では大気環境保全への啓発・普及等において優れた活動を行った団体および個人に対して環境大臣賞の授与や記念講演、星空観察会などが行われます。

大会趣旨

 身近にある緑豊かな自然、青く澄んだ空、大地を流れる美しい水、私たちが暮らすふるさとの恵まれた環境と多種多様な生き物を育む地球に感謝し守り続け次世代を担う子どもたちへとつなげていくために、今私たち一人ひとりができることは何か、やるべきことは何かをともに考え、気づき、そして行動に結びつける機会となることを願い、満天の星・あおぞらに無限の夢と希望を託して、私たちはこの大会を開催します。

大会開催日および場所

▶日時/2019年8月3日(土)
▶場所/釧路圏摩周観光文化センター
▶主催/環境省、北海道「星空の街・あおぞらの街」全国協議会
▶主管/弟子屈町

事前申し込みにつきまして

大会への参加を希望される方は事前に申し込みが必要です。
申込みの際にはチラシ裏面の応募用紙をご利用ください。
多数のご参加を心よりお待ちしております。

大会に向けてデジカメ星空診断の参加者を募集してます!

デジタル1眼レフカメラを使用し、夜空の暗さ(星の明るさ)を測定するデジカメ星空診断を行います。
応募方法や測定方法につきましては下記チラシをご覧ください。
皆さま多数のご参加をお待ちしております。


  

▲このページの先頭へ