MENU

閉じる


トップ > 健康・福祉・子育て > 健康・福祉 > こども > 弟子屈町乳児養育支援事業

弟子屈町乳児養育支援事業

               乳 児 養 育 手 当 事 業

 弟子屈町乳児養育手当は、子育て中の家庭への経済的な負担の軽減を図ることを目的とし、養育費の助成をする制度です。

支給対象

 弟子屈町に住所を有し、1歳未満の乳児を監護している方(乳児と同一世帯であることが条件となります)

支給金額(月額)

   第1子    3,000円
   第2子    4,000円
   第3子以降 5,000円
   出生月の翌月分から1歳に達した月分まで支給されます。
   ただし、転入等により乳児の支給対象年齢(0~1歳)の途中に新たに
   対象となった場合は、対象となった事由が発生した月の翌月分から支給
   し、支給すべき事由が消滅した場合は、消滅事由が発生した月分までの
   支給とします。

支払時期

 7月、11月、3月にそれぞれ前月分までの分を指定した口座へ振り込みます。ただし年度途中で受給資格がなくなった場合(1歳に到達、他の市町村へ転出した場合等)は随時支給します。

届出について

 弟子屈町乳児養育手当を受けている方は、次のような場合はすみやかに弟子屈町へ届け出なければなりません。

  1.受給資格がなくなるとき
    ・手当の対象児童が死亡したとき
    ・手当ての受給者及び対象児童が町外へ転出したとき など
  2.受給者が変更になるとき
    ・手当ての受給者が死亡したとき
    ・受給者が対象児童を監護しなくなったとき など
  3.申請事項に変更があるとき
    ・氏名、住所、振込先口座に変更があったとき など
   

          紙 お む つ ・ 粉 ミ ル ク 共 通 助 成 券

 町内の指定された業者で、紙おむつ・粉ミルクを購入できる「紙おむつ・粉ミルク共通助成券」を交付する制度です。

支給対象

 弟子屈町に住所を有し、1歳未満の乳児を監護している方(乳児と同一世帯であることが条件となります)

支給金額

 乳児1人に対し20,000円分(1,000円×20枚)の共通助成券です。

使用期限

 交付の日から1年後の月末まで

注意事項

 ・共通助成券を使用しての紙おむつ・粉ミルクの購入の際は、釣銭は支払われません。

 ・共通助成券を紛失したり、破損しても再発行はできません。


問合先   弟子屈町役場 福祉こども課児童福祉係
          電話015-482-2921(課直通)

▲このページの先頭へ