MENU

閉じる


トップ > 健康・福祉・子育て > 健康・福祉 > こども > 妊婦安心サポート事業

妊婦安心サポート事業

いいね!ボタンが表示されます

事前登録で緊急時の出産をサポートします!!

もうすぐ出産。

町内に出産施設がない!急にお産が始まったらどうしよう!等々、心配なことがたくさんあると思います。

そんな妊婦さんを応援すべく、弟子屈町では「妊婦安心サポート事業」を行っています。

この事業は、妊婦さんの情報を事前に登録しておくと、緊急時に担当医師の判断の元、出産予定病院に搬送することができるシステムです。

≪対象になる方≫

・町内在住の妊婦さんで、登録を希望される方

(里帰りのために弟子屈町にお住まいの妊婦さんも登録可能です!)

≪緊急時とは≫

強い痛み・出血・おなかの強い張り・陣痛・破水等の出産の兆候があり、病院に行く手段がない場合となります。

≪登録方法≫

妊婦情報事前登録者届出書を役場健康推進課健康推進係に提出してください。

登録後、妊婦安心サポート登録番号等確認書を送付いたします。

※登録後、担当係から弟子屈消防(支)署に登録頂いた情報を提供します。

※母子手帳交付時に登録申請が可能です。

≪注意≫

(1)救急車を利用できるのは緊急時に自力で病院に行けない場合のみです。

(2)搬送先は出産予定医療機関となりますが、連絡を取った上で搬送先が変更となる場合があります。

(3)吹雪等の悪天候の時は搬送できない場合があります。

(4)万が一、救急車内での出産となった場合、救急隊員がお手伝いすることとなりますので、ご理解をお願いします。

(5)登録後は、必ず担当医師、医療機関に登録した旨をお知らせください。

 

詳しくはこちらPDFファイル(1584KB)

登録申請書はこちらPDFファイル(88KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

健康推進課 健康推進係
〒088-3292 北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
TEL:015-482-2935 FAX:015-482-2696

▲このページの先頭へ