MENU

閉じる


トップ > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 就学援助費新入学学用品費の入学前支給が始まります!

就学援助費新入学学用品費の入学前支給が始まります!

1.支給の対象となる方

以下のすべてに該当する方
(1)申請時に弟子屈町に居住している方(平成30年3月末日以前に町外に転出される方を除く)
(2)お子様が平成30年4月に弟子屈町立小・中学校に入学予定の方
(3)就学援助の要件に該当する方(ただし生活保護受給の方は、福祉事務所から同様の費用が支給されるため対象になりません。)

※新入学学用品費の入学前支給を受けたあと、弟子屈町立小・中学校に入学しなかった場合は返還していただくことになりますので、町外転出の可能性がある場合は、申請を行わないでください。
就学援助の要件
(前年度又は今年度において、次のいずれかの措置を受けた場合)
・生活保護の停止又は廃止を受けた方
・市町村民税が非課税の方、または減免を受けている方
・個人事業税又は固定資産税の減免を受けている方
・国民年金保険料の免除を受けている方
・国民健康保険税の減免を受けている方
・児童扶養手当の支給を受けている方(児童手当とは異なります)
・収入金額が少なく、生活状態が困窮していると認められる方 等

2.申請方法等 

(1)申請先
・小学校入学予定のお子様は弟子屈町教育委員会(管理課)
・中学校入学予定のお子様は在学する弟子屈町立小学校
(2)申請時期
平成29年12月1日~平成30年1月15日まで(休業日及び年末年始を除く。)
(3)申請に必要なもの
就学援助費新入学学用品費入学前受給申請書PDFファイル
就学援助の要件に必要な証拠書類(別紙1参照)PDFファイル
請求書PDFファイル
・保護者名義の振込口座の口座名義、口座番号等が確認できる書類のコピー
(4)申請結果
・小学校入学予定のお子様は保護者あてに通知します。
・中学校入学予定のお子様は在学する小学校を通して保護者あてに通知します。

3.支給額・支給時期等 

(1)支給額(お一人につき)
小学校入学予定のお子様 40,600円
中学校入学予定のお子様 47,400円

※上記金額は平成29年度における支給額です。平成30年度に支給額の変更があった場合は、新年度の第1期支給時期に調整いたします。
(2)支給時期
・平成30年2月下旬予定
 支給の流れについてPDFファイル(クリックして下さい)
 

4.注意事項

  • 今回の新入学学用品費の入学前支給を受けた場合でも、「平成30年度就学援助制度(学校給食費などの他の費目)をご希望する場合は入学後に別途申請していただく必要があります。
  • 今回の新入学学用品費の入学前支給を受けた方につきましては、「平成30年度就学援助制度」の新入学学用品費は対象となりません。
  • 新入学学用品費の入学前支給を受けたあと、弟子屈町立小又は中学校に入学しなかった場合は返還していただくことになります。
  • 申請書など様式は、上記からダウンロードできます。
Q&A
よくあるご質問集PDFファイル(クリックして下さい)

お問い合わせ先

教育委員会 管理課 学校教育係
〒088-3292 北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
TEL:015-482-2945 FAX:015-482-2350

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

▲このページの先頭へ