MENU

閉じる


トップ > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・社会スポーツ > 弟子屈町図書館 > インターネット予約サービスのご案内

インターネット予約サービスのご案内

蔵書検索画面から、借りたい本の予約を行うことができます。
インターネット予約サービスは、弟子屈町図書館の利用者登録をしている方が対象です。
利用を希望する方は、窓口で職員にお申込みください。利用者登録をしていない方は、同時に図書館の利用者登録をお願いします。
中学生以下の方の登録には、保護者の同意が必要です。

◆登録申込み方法

1.下記の必要事項をご用意のうえ、窓口で申込書にご記入ください。

[ご用意いただくもの]
・弟子屈町図書館利用者カード
・本人確認ができるもの(免許証や本人宛の郵便物など)
・メールアドレス(携帯・PCどちらもできます。)
※プライバシー保護のため個人専用のメールアドレスをお奨めしています。

2.登録が完了したら、仮パスワードを発行します。

3.手続き後、ご自身で「弟子屈町図書館」ホームページにログインしてください。その後、仮パスワードから本パスワードへの変更を行ってください。
 ※パスワードについては、セキュリティ上、図書館では一切管理しておりません。パスワードを紛失、または忘れた場合、あらためて窓口で申込みが必要になりますので、ご注意ください。

4.予約本の取り置き期間は、予約連絡メールの送信日翌日から6開館日とします。期間内に図書館または図書館バスへ受け取りに来てください。期間を過ぎても図書館へのご連絡がない場合は、取り置きをキャンセルさせていただきますので、あらかじめご了承ください。 ◆予約の手続き

1.予約したい資料を「図書の検索・予約」画面から探してください。

2.予約したい資料名をクリックし、「資料詳細」を表示してください。

3.「資料詳細」画面の「予約申込」ボタンをクリックしてください。

4.「予約登録」画面が表示されます。必要事項を入力して、「予約」ボタンをクリックしてください。
(1)「連絡方法」
(2)「受取館」
(3)「受取ステーション」
(4)「予約内容のメール送信」希望の有無

5.「予約確認」画面に変わります。内容を確認し、「送信」をクリックしてください。
予約手続きが完了します。
※予約された資料は、手続きの翌開館日に予約受付処理が行われた後、正式に予約資料として確定し、「予約中」となります。
※予約受付処理をする前は、来館者への貸出が優先となります。

6.予約資料の取り置きができましたら、メールでご連絡いたします。利用者カードを持って図書館または図書館バスにお越しください。
※取り置き連絡メールは送信専用です。返信はしないようご注意ください。
◆予約時の注意

・予約することができない資料もあります。(持出できない資料、雑誌最新号など)
・画面上では貸出可能でも、所在不明、汚損・破損のため、ご利用できない場合があります。
・予約できる資料数は、最大10冊までです。
・ご不明な点がありましたら、お手数ですが図書館までご連絡ください。

図書の検索・予約はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます(弟子屈町図書館WebOPACのページへリンクします)

お問い合わせ先

弟子屈町図書館
〒088-3211 北海道川上郡弟子屈町中央2丁目4番1号
TEL:015-482-1616 FAX:015-482-1617

toshokan@town.teshikaga.hokkaido.jp

▲このページの先頭へ