MENU

閉じる


トップ > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・社会スポーツ > 弟子屈町図書館 > 利用案内

利用案内

■登録
○弟子屈町内に住んでいる方、町内に通勤・通学している方。
○ご希望の方は、カウンターまでお申し出ください。その際、住所・氏名の確認できるものをお見せください。(健康保険証・運転免許証など)その場で利用者カードを発行いたします。

■貸出
○借りたい本と利用者カードを、カウンターにお持ちください。
○本をなくしたり汚したときは、弁償していただくことがあります。
★貸出冊数  一人10冊(コミック含む)*コミックは一人2冊まで
★貸出期間  2週間まで(特別なものを除く)

■返却
○カウンターに、本だけお持ちください。利用者カードはいりません。図書館バスで返すときは、職員へお渡しください。
○図書館が閉館しているときは、返却ポストに入れてください。
○まだ読み終えていない本は、返却日までに連絡すれば貸出期間を1回だけ延長することができます。
*ただし雑誌・予約のある本はできません。
*プライバシー保護のため、個人の利用記録は返却されると同時に消去されます。


■予約・リクエスト
○お気軽に職員へおたずねください。
○書名等がわかる場合は、リクエスト用紙をご利用ください。
○弟子屈町図書館にない本でも、購入したり、他の図書館から取り寄せたりして、できる限りご希望にそえるようにします。

■調べもの
○辞典・百科事典・年鑑・白書・統計資料
○郷土資料・行政資料
○全国の電話帳
○新聞のバックナンバー
などがありますので、ご利用ください。
○暮らしの中でわからないこと、調べたいことがあれば、お気軽にご相談ください。資料を紹介したり、資料を使って回答します。電話でも受け付けます。
*宿題やクイズの解答などお答えできないものもあります。

■資料コピー
○図書館に所蔵している資料について、著作権法に定められた範囲内でコピーを取ることができます。(一枚10円)

■移動図書館
 図書館から遠い地域に住んでいる方や、足を運べない方々のために、図書館バスが巡回しています。「図書館で借りてバスに返す」「バスで借りて図書館に返す」こともできます。
毎週木曜日に町内各ステーションを巡回しています。停車場所や停車時間等は「図書館バス巡回表」をご覧ください。

■川湯支所内図書コーナー
川湯支所の中に図書館の本棚を置き、貸出しています。ご自身で台帳に記入して借りていただく方法です。
定期的に図書の交換をしていますので、こちらもご利用ください。
図書館やバスで借りた本を川湯支所でも返すことができます。返すときは職員へお渡しください。

▲このページの先頭へ