MENU

閉じる


トップ > 移住情報 > 安心して暮らす > 就職情報

就職情報

求人状況

弟子屈町での仕事については、近年、北海道外から移住されて来ている方がかなり増えており、仕事の関係では次のようなパターンがあります。

  1. 仕事を新しく始める方(飲食店、ペンション、アウトドア関係等)
  2. これまでの仕事を持って来られる方(インターネット関係、執筆業、芸術家)
  3. こちらで仕事を見つけられる方(ホテル・旅館、建設業、看護師、造林業等)

一般的にはこの3つのパターンになるかと思いますが、弟子屈町は田舎ですので希望の仕事又は高収入の仕事を探すとなるとなかなか難しいのが現状です。実際に仕事を探す際にはハローワークなど(最寄では釧路市)で調べていただくこととなります。インターネットでも、弟子屈町の求人情報を確認することができます。

仕事の内容としては上記の3に列挙しましたが、弟子屈町は観光の町ということもあり、ホテル・旅館業の募集が比較的多く、フルタイムでの募集も少なくありません。また資格をお持ちであれば看護師等といった需要があるとも聞いております。
 また、季節的な場合も多くなりますが、農業(特に酪農)関係の手伝いについても求人があるような状況です。

求人情報サイト

産業別就業状況

下記のグラフのとおり、町内の就業者の70%を超える方が第3次産業に従事されております。その中でもまちの基幹産業である観光業に携わる方が多いことから、サービス業や飲食業の割合が大きいです。しかし、全体的には都市部と比べ職種・求人数は、けっして多くはありません。

産業別就業割合 第3次産業の内訳

▲このページの先頭へ