MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 町長室 > 町長日記 > 平成21年9月10日(木) 天高く馬こゆる秋

平成21年9月10日(木) 天高く馬こゆる秋

 9月に入って、弟子屈消防団の秋季演習と弟子屈・川湯両消防団員の9月12日釧路市で開催される釧路管内消防団員技能競技大会出場にむけた訓練を視察させていただきました。両団の団員は、1ヶ月をかけ、毎夜技術向上を目指し頑張っております。町長としても心から感謝を申し上げるところであります。
 今後、秋も深まり火気を使用することが多くなると思いますが、火事や災害が発生しないことを祈りたいと思います。

 一昨日、低炭素モデル事業推進会議が開催されました。地球温暖化に対する取り組みを、様々な角度から試みたいという思いでおりますが、今回の実証事業では、弟子屈町の気温を生かした事業で、冬期間のしばれによる氷をそば、馬鈴薯などの農産物の長期保冷に活用するなど天然氷を利用した様々事業展開であります。又、このモデル事業では、温泉熱を利用した農業ハウスでの通年栽培の検討も行います。経済産業省の皆様を始め、関係者の皆さまに心よりお礼申し上げます。また、町としてもこの実証事業を通して将来につなげていきたいと強く決意するものであります。
 本日は、最高の秋晴れです。朝夕めっきり寒さも増してきました。十分体には気をつけて体調管理に努めて下さい。

   「天高く馬こゆる秋」到来です。

町長日記

▲このページの先頭へ