MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 町長室 > 町長日記 > 平成21年10月5日(月) 中川先生のご冥福をお祈り致します。

平成21年10月5日(月) 中川先生のご冥福をお祈り致します。

 3日釧路市において、道内で2機目となるドクターヘリ就航式が、高橋知事、仲野代議士、伊東代議士の出席のもと開催されました。釧路管内及び根室管内全てがカバーされ、期待が高まるところです。
 当町までは、20分以内で到着し、人命救助の向上はもとより、地域の人々に安心・安全感をも与えてくれると思っています。導入の署名に協力いただいた皆様や多大な尽力をされた関係者の皆様に心より感謝を申し上げます。
 昨日、旧北海道5区の時代又、分区になってからも大変お世話になった中川昭一先生が急逝されました。まだ若く、捲土重来を期してこれからの活躍が期待されていたところでもありましたのに、大変残念でなりません。本町においても、小麦工場のコンドイ導入などに、ご尽力をいただきましたが、農水大臣時代のガットやFTA問題では、卓越した手腕を発揮されたところであります。
 私も、先生とは何度もお会いしておりますが、今でも忘れられない思い出があります。2007年12月、釧路地方総合開発促進期成会の陳情の際でありましたが、道路特定財源の確保や税率に関しての議決された意見書に対し、先生からご意見がありました。そして、年の暮れも迫った12月27日臨時会を開催し、意見書を手直したのが、一生忘れられない1ページでもあり、1コマです。
 先生のご冥福を心からお祈り致します。

町長日記

▲このページの先頭へ