MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 町長室 > 町長日記 > 平成22年1月12日(火) あけましておめでとうございます。

平成22年1月12日(火) あけましておめでとうございます。

 新年あけまして、おめでとうございます。
 本年も宜しくお願い申し上げます。

 いよいよ平成22年の始まりです。今年の元旦はお天気も良く、ご来光を楽しめた方も多かったのではないでしょうか。しかし、先週は大雪が降り、除雪作業も重労働となり大変だったことと思います。
 さて、私の本年の目標でありますが、まず、観光については、昨年以上に底上げの政策を展開してまいりたいと思っております。えこまち推進協議会の取り組み、公共交通と観光の連携、又町内における宿泊施設利用の支援なども考えてまいりたいと思っています。更に、ヨーロッパ民芸館跡の道の駅の整備にも着手し、出来るだけ早期にオープンできるようにしてまいりたいと思っております。教育関係では、弟子屈中学校の改築と併せて防災拠点としての整備を行なってまいります。福祉関係では、本町の人口が8,377人の内、65歳以上が2,509人と高齢者が30%を超えています。皆さんが安心して暮らせるように、出来る事は、しっかりと対応してまいりたいと思います。また、少子化対策にも取り組んでまいります。
 消防関係では、川湯消防署のハシゴ車の入れ替えも考えております。これらの執行にむけて、具体的には3月議会の町政執行方針でお示しをさせていただきます。
 まだまだ先の見えない時代ではありますが、身の丈に合った町政、そして、町民全員は大きな家族であり、その家族全員が明るく豊かな暮らしが出来るまちづくりを目指して一年間進めてまいりたいと思っております。

町長日記

▲このページの先頭へ