MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 町長室 > 町長日記 > 平成22年6月8日(火) 摩周湖クリーンウオーク~ご苦労様でした。

平成22年6月8日(火) 摩周湖クリーンウオーク~ご苦労様でした。

 6月2日、北海道町村会の中央要請の為、東京へ向かった飛行機の中で、突然の鳩山総理退任のニュースが入ってきました。大変びっくりしました。あまりにも短い政権運営に、ショックでもあります。ここ最近、内閣総理大臣の就任期間が短く、支持率もあっという間に低下していきます。明治時代の近代日本を築きあげた先人達は、偉大でしたね。

 6月に入り、少しお天気も落ち着いてきました。6月5日には、摩周湖クリーンウオークが実施され、町内全域でのゴミ拾いが行なわれました。参加された幼児・児童生徒の皆さん、一般及び各企業団体の皆さん、スタッフの皆さん、ご苦労さまでした。心より感謝申し上げます。年々ゴミも減少し、スタートした頃に比べると、3分の1ぐらいになりました。美しいきれいな町に、多くの観光客の皆様に来ていただき、摩周湖・屈斜路湖・硫黄山・温泉を堪能され、感動して帰っていただければと思います。また、大地塾の皆さんにも、お手伝いをいただき、お礼申し上げます。

 北の大地、弟子屈にも花の季節がやってきました。スイセン、サクラが終わり、今は、ユンレイソウ、ニリン草、ツツジなどが、可憐に咲き誇っています。もうすぐ、6月20日過ぎには、硫黄山のお花畑に白イソツツジが満開となります。これが過ぎるといよいよ夏です。

 今日から第2回定例会が始まりました。いつもどおり緊張しています。

町長日記

▲このページの先頭へ