MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 町長室 > 町長日記 > 平成22年11月2日(火) 地域を大切にしましょう

平成22年11月2日(火) 地域を大切にしましょう

 朝夕めっきり寒さが厳しくなりました。それとともに、あっと言う間に11月に入ってしまいました。
 それにしても、自然災害のコクさはものすごいものですね。
 奄美市の集中豪雨、又、先週水土里ネット長崎大会で訪問した島原市普賢岳の噴火、そして、熱波での災害跡は、強烈な印象として残りました。
 大会では、今日までの土地改良の果たしてきた役割、また安全・安心な食料を国民に安定的に供給する役目を果たさなければならないと決意を新たにしたところであります。今後、より一層土地改良に努めながら安心できる里作りと、安全な食料生産へと進んで行かなければなりません。

 最近特に感じることですが、突然生じた事に対応するには、常日頃からの地域の連帯と地域での協働・協力が大事であると思います。
 あまりにも強大な災害が、ましてやいつ起こるかわからない時代ですから。皆さんも地域は大切にしましょう。

 今年も残すところあとわずか2ケ月です。最後のコーナーを回って、とにかく“努力、努力”です。

町長日記

▲このページの先頭へ