MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 町長室 > 町長日記 > 平成23年8月1日(月) すばらしい大自然~摩周湖

平成23年8月1日(月) すばらしい大自然~摩周湖

 先週、釧路地方総合開発期成会で国への要請を行ってまいりました。
 地元3代議士をはじめ、各省庁、与党幹事長他に面会し要望をしてきました。
 やはり、平成24年度に対する財政的な裏打ちが見えず、震災復興と合わせても政府が大変である状況です。
 当町としても新規も合わせて、全面的に考えていただけるようお願いしたところです。

 7月31日夜9時から、NHKスペシャル番組「幻の霧 摩周湖 神秘の夏」をとても楽しく見させていただきました。
 テレビを見ながら4月に転勤された井上前局長を思いだしました。
 そして番組を見て、雄大な大自然の中で私たちの知らない様々な事がおこっていることも知らされました。
 又、その大自然がコンブ漁や酪農に大きな影響を与えているということも知りました。
 ともすれば厄介者と思われている霧が実は、道東における漁業や酪農になくてはならないものであったということは、感慨深いものでした。
 それにしても滝霧の流れる様子は見事なものでした。
 年に何回も見ることができないということも大変な魅力の1つになっています。
 私も62歳にして初めて、霧が遠い海上で発生し、摩周に流れ込むまでの迫力のある映像を、息をのむ思いでみておりました。
 こんなにもすばらしい、豊かな大自然を町民みんなで守り育て、美しい調和のとれた町づくりに進んでいきたいという思いが一層強くなりました。

 本日は高橋北海道知事がまちかど対話で当町の道の駅を視察してくれます。
 楽しんでいってもらいたいと思います。

町長日記

▲このページの先頭へ