MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 町長室 > 町長日記 > 平成24年8月6日(月) ロンドンオリンピック開催中

平成24年8月6日(月) ロンドンオリンピック開催中

 英国ロンドン五輪のテレビ観戦で夜更かしが続く毎日です。
 今回のオリンピックは、金メダルの数こそ多くありませんが、多くの感動を国民に与えてくれているように思います。それぞれの種目の選手達が、団体種目はもちろん、個人種目であってもチームとしてお互いに支えあい、協力し合って競技に挑んでいるように思われます。
 昨年の3・11以来、いろいろな場面で出てきた「絆」がここでも強く感じられました。
 オリンピックも大詰めに差し掛かってきましたが、まだまだたくさんの感動的な場面が見られることと思います。とても楽しみです。もうしばらく眠い目をこすりながら頑張って応援をしようと思います。

 今年もおいしい摩周メロンが食べられる季節になりました。
 春先の寒さや天候の不順が懸念されていましたが、生産者の方達の頑張りが実を結び、今年もとても立派に糖度も高く素晴らしい出来となりました。摩周メロンファンのためにもたくさん生産できることを願っています。又、第6回JA摩周湖農業祭&たぶん日本で一番早い新そば祭が8月25・26日両日開催されます。新しいそば乾燥工場もできて、そば生産組合の猪狩会長さん初め、皆さんがはりきっていることと思います。年々規模も大きくなり、日本で一番早いそば祭りとして定着してきた感があるこの祭りですが、町民みんなの祭りとして協力して盛り上げていきたいものです。

町長日記

▲このページの先頭へ