MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 町長室 > 町長日記 > 中央省庁や北海道選出国会議員への要望活動を行いました

中央省庁や北海道選出国会議員への要望活動を行いました

いいね!ボタンが表示されます

皆さん、暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますので、体調管理にご注意いただき、ご自愛ください。
去る、7月25~30日に釧路管内の市町村長や議長会、商工会議所、JAらで構成する、釧路地方総合開発促進期成会(蝦名大也会長(釧路市長))の構成員約40人で、札幌市や東京都内において、北海道や国の各省庁、道内選出国会議員などに対し、令和2年度釧路地方の開発予算等に関する要望活動を行いました。
また、引き続き30~31日には、北海道土地改良事業団体連合会(小田則幸会長理事)でも、二日間にわたり都内で同様に要望活動を行いました。
私も前日程では釧路地方総合開発促進期成会の副会長として、八幡豊行町議会議長(釧路管内町村議会議長会会長)、川口覚JA摩周湖組合長(釧路地区農業協同組合長会会長)と、釧路地域の振興・発展のために、そして、後日程では北海道土地改良事業団体連合会の副会長理事として、同連合会の役員らと、北海道農業の振興・発展のために要望活動を行いました。
都内ではちょうど時期的に梅雨明けとなり、真夏日が続く炎天下の中での要望活動は、北海道から行った私たちにとってはたいへん過酷で体力的にもたいへんでしたが、当町でも必要な財源を確保できるように、ていねいにそして強く支援要請を行いました。
今後とも町民の皆さんにとって「豊かで幸せな町」となるよう、さまざまな取り組みに精進していきたいと思っています。
皆さんの御支援や御協力を切にお願いいたします。
<主な要望先>
北海道開発局・伊東良孝衆議院議員・内閣府・国土交通省北海道局・同鉄道局・環境省自然環境局・農林水産省生産局・同農村振興局・うえの賢一郎財務副大臣・吉川貴盛農林水産大臣ほか
※写真は吉川貴盛農林水産大臣との要望書の手交式のようす

吉川貴盛農林水産大臣との要望書の手交式のようす

町長日記

▲このページの先頭へ