MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 町長室 > 町長日記 > 「星空の街・あおぞらの街」全国大会in弟子屈町が終わりました

「星空の街・あおぞらの街」全国大会in弟子屈町が終わりました

いいね!ボタンが表示されます

暑い日が続いております。
暑中お見舞い申し上げます。
「星空の街・あおぞらの街全国大会」が8月3日に、摩周観光文化センターで始まり、高円宮妃久子殿下にご臨席いただき、全国各地から約300人の参加者がありました。
この大会はふるさとの環境を保全し、地域おこしの推進に役立てようと、毎年、全国各地で開かれています。
今回の弟子屈大会のテーマは「未来へつなごう摩周の水と星と命の煌めきを」。
私たちが暮らすふるさとの恵まれた環境を、次世代を担う子どもたちへとつなげていくための開催となりました。
高円宮妃久子殿下は会場が暑かったにもかかわらず、終止、涼しげな柔和な表情でいらっしゃり、「おことば」もいただきました。
会場では私が妃殿下のアテンドを申し付かり、ご案内などをいたしましたが、この上なく光栄なことであり、またとない経験をさせていただきました。
今回の大会では、日頃の取組みが認められ、2人と2団体が環境大臣、全国協議会会長から表彰されました。地元からは環境大臣賞に株式会社ツーリズムてしかがの「星紀行」の取組みが受賞いたしました。受賞された皆さん、誠におめでとうございます。
また、和琴小学校(斉藤超校長)やてしかがえこまち推進協議会(德永哲雄会長)、(株)ツーリズムてしかが(中嶋康雄社長)などが日頃取り組んでいる、星空観察などの活動についても報告されました。
さらには、今、民間ロケット開発で知られるインターステラテクノロジズでロケット開発の推進エンジニアを務められています、弟子屈町出身の金井竜一朗さんの講演もあり、彼の地元への思いにも心を打たれました。
参加した皆さんも、改めて当町の環境の素晴らしさを再確認されたのではないでしょうか。
皆さんのさまざまな御尽力のおかげで、大会も盛会裏に終了しました。
本大会開催にご出席いただいた皆さん、環境省をはじめとする関係機関団体の皆さん、関わっていただいたすべての皆さんへ心から厚く感謝と敬意を申し上げます。
また、足掛け2年にわたり準備に走り回ってくれた、当該イベント担当職員の皆さん、当日、猛暑の中、運営にあたっていただいた職員の皆さん、ご苦労さまでした。皆さんのおかげで無事終了することができました。ありがとうございました。
弟子屈町はこれからも恵まれた環境を活かしたさまざまな取り組みを進め、自慢して誇れる町を、そして、豊かで幸せな町を目指して頑張っていきます。
今後ともご支援・ご協力を切にお願い申し上げます。

○令和元年度表彰受賞者
<環境大臣賞>
・団体 (株)ツーリズムてしかが 中嶋康雄 様
・個人 阿部俊夫 様
<全国協議会会長賞>
・団体 大牟田市立多目的活動施設 リフレスおおむた 東 久文 様
・個人 田中文夫 様

○ご出席いただいたご来賓のみなさん
・自由民主党水産部会長 衆議院議員 伊東良孝 様(代理 児玉雅裕 様)
・防衛大臣政務官 衆議院議員 鈴木貴子 様(代理 石井裕太 様)
・元国務大臣 参議院議員 鈴木宗男 様(代理 森 豊 様)
・北海道道議会議員 中司哲雄 様
・北海道道議会議員 笠井龍司 様
・北海道道議会議員 田中英樹 様
・北海道道議会議員 桐木茂雄 様
・北海道道議会議員 壬生勝則 様
・網走市長 水谷洋一 様
・清里町長 櫛引政明 様(代理 副町長 本松昭仁 様)
・斜里町長 馬場 隆 様(代理 副町長 北 雅裕 様)
・北海道町村会長 白糠町長 棚野孝夫 様
・厚岸町長 若狭 靖 様
・浜中町長 松本 博 様
・鶴居村長 大石正行 様
・釧路町長 小松 茂 様
・釧路町副町長 佐々木喜代孝 様
・標茶町長 佐藤吉彦 様
・別海町長 曽根興三 様
・中標津町 西村 穣 様(代理 副町長 宮川 睦 様)
・白糠町議会議長 富田忠行 様
・浜中町議会議長 波岡玄智 様(代理 副議長 中山眞一 様)
・釧路町議会議長 橋口春樹 様
・標茶町議会議長 菊地誠道 様
・厚岸町議会議長 堀  守 様

○星空観察報告
・弟子屈町立和琴小学校の児童の皆さん
・てしかがえこまち推進協議会 萩原 寛暢 様
・(株)ツーリズムてしかが 山中 拓也 様
○記念講演
・インターステラテクノロジズ株式会社 推進エンジニア 金井竜一朗 様
○主催
・環境大臣 原田義昭 様
・北海道知事 鈴木直道 様
・北海道議会議長  村田憲俊 様
・全国協議会副会長 香川県 高松市長 大西秀人 様
・同上 鹿児島県与論町長 山 元宗 様
・環境省 水・大気 環境局長 小野洋 様
・弟子屈町議会議長 八幡豊行 様

ありがとうございました。 

町長日記

▲このページの先頭へ