MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 教育長室 > 教育長日記 > 新しい外国語指導助手を紹介します!

新しい外国語指導助手を紹介します!

平成26年 8月15日

 新たに外国語指導助手(ALT)として二人の方が、弟子屈町に着任しましたので紹介します。
 一人目は7月30日、本町に到着したフラド ダニ(男性・24歳)さんです。彼はアメリカ合衆国カルフォルニア州ロサンゼルス市出身で、趣味は剣道と映画鑑賞等です。将来は日本でレストランを始めるのが夢だそうです。
 新千歳空港に出向き、弟子屈町まで案内役を務めたのは水上指導室長で、電子辞書を巧みに使いながら意思疎通を図り、やっとの思いで、夜8時過ぎ本町に無事到着しました。
 二人目は8月6日、本町に到着したクラー ウィリアムさん(男性・22歳)です。彼はアメリカ合衆国フロリダ州サラソータ市出身で、趣味はハイキングと読書等です。将来は大学院を卒業して大学教授になることが夢だそうです。
 今度は今井学校教育係主事が新千歳空港に出向き、弟子屈町まで案内役を務めました。主事は若いだけあって、身振り手振りで会話を進め、同じく夜8時過ぎに無事本町に到着しました。
 ALTの二人は新学期から小学校や中学校を中心に、英語の学習や学校行事等に参加することにな
っています。何と言っても弟子屈町での生活ははじめてです。二人が早く本町に溶け込み、町民の皆さんと仲よく過ごせるよう、ご協力願いたいと思います。どうかよろしくお願い致します。

打合せ風景(左からウィリアムさん・ダニさん・水上指導室長)

教育長日記

▲このページの先頭へ