MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 教育長室 > 教育長日記 > 読書感想文コンクール審査結果!

読書感想文コンクール審査結果!

平成28年2月5日

1月28日に平成27年度第41回弟子屈町児童生徒読書感想文コンクール審査会が開かれ、本年度の最優秀賞と優秀賞が決定されましたのでご紹介します。
 まず、小学3年生の最優秀賞は小野心桜さん[弟子屈小]「ぼくらの秘密結社」(宗田理)、優秀賞は齋藤早稀さん[川湯小]と土田英恵さん[和琴小]。小学4年生の最優秀賞は島津佳歩さん[川湯小]「子ぎつねヘレンがのこしたもの」(竹田津実)、優秀賞は杉本凌駕君[川湯小]と南雲空君[美留和小]。小学5年生の最優秀賞は坪井謙尚君[奥春別小]「瀬戸内少年野球団」(阿久悠)、優秀賞は川井田稜君[弟子屈小]&沢原美義さん[同]。小学6年生の最優秀賞は大越愛梨奈さん[弟子屈小]「いじめーいつわりの楽園」(武内昌美)、優秀賞は今野竜志君[弟子屈小]と青木華央さん[同]。中学1年生の最優秀賞は畠山颯太君[弟子屈中]「夏の花たち」(鈴木ゆき江)、優秀賞は池上知乃新君[川湯中]と濱岡菜月さん[同]と芝田洸太郎君[弟子屈中]。中学2年生の最優秀賞は石川瑠望さん[川湯中]「モニタールーム」(山田悠介)、優秀賞は下谷愛美さん[川湯中]と行木渉真君[弟子屈中]と佐藤穂香さん[同]。中学3年生の最優秀賞は芝田遥夏さん[弟子屈中]「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(くさばよしみ)、優秀賞は橋村友斗君[弟子屈中]と森島望さん[同]と谷田優花さん[弟子屈中]。高校生の最優秀賞は鈴木理美さん[弟子屈高等学校]「歌え!多摩川高校合唱部」(本田有明)、優秀賞は大井美侑さん[同]と更科宏記君[同]と高橋希歩さん[同]という結果になりました。小学校1年生と2年生は全員参加賞、その他の各学年の皆さんは佳作となり、それぞれ賞状が贈られます。皆さんおめでとうございます。
 このコンクールに感想文を寄せて頂いた児童生徒数は126人と大変多くの参加を頂きました。ありがとうございます。また、長期にわたって審査をして頂いた方々にも心から感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。
 本を読むためには大変なエネルギーを必要としますが、是非、児童生徒の皆さんには少しづつでも本と付き会える生活をお勧めしたいと思います。また、これを機会に、もっともっと良い本と出会い、本からたくさんのことを学んで欲しいと思います。
 尚、紙面では最優秀賞を受賞した皆さんのみ読んだ本を紹介させていただきました(「書名」(著者))。また、今後、「広報てしかが」で感想文を紹介することになっています。

毎年度発行している読書感想文集

美留和小学校で優秀賞の南雲 空君に表彰状授与

教育長日記

▲このページの先頭へ