MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 教育長室 > 教育長日記 > この一年、大変お世話になりました!(平成28年12月30日)

この一年、大変お世話になりました!(平成28年12月30日)

いいね!ボタンが表示されます

 仕事納めの日を迎えました。この一年間いろんな出来事がありましたが、あっという間に過ぎ去ろうとしています。
 1年を振り返ってみますと、北海道では初めて複数の台風が上陸し甚大な被害を受け、熊本では連続地震による震災が発生、糸魚川市では大火に見舞われるなど各地で大きな災害が発生した年でありました。また、後を絶たない痛ましい事件や事故も起きるなど悲しい出来事がたくさんありました。一方ではリオオリンピック・パラリンピックで日本が史上最多メダル獲得、昨年に続いて日本人のノーベル賞受賞、日本ハムファイターズの10年ぶり日本一、コンサドーレ札幌のJ1復帰など子どもたちに夢と感動を与えた明るいニュースもたくさんありました。
 本町においては、痛ましい交通事故が発生し、また台風や天候不順による農業等の被害や観光業への影響も出ました。一方では、徳永町政5期目のスタートと3名の新議員の誕生、各種まちづくり施策の順調な進捗、教育関係では子どもたちが昨年に引き続き文化・スポーツで大活躍を見せてくれました。更には、公民館開館50周年を迎え、多くの記念事業を行った結果、どの事業も盛会裏に終えることが出来ました。これも偏に町民の皆さんや関係者の皆さんにご理解とご協力を頂いた賜物であります。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。来年は、皆さんにとって健康で明るい年でありますよう心から願っております。
 平成21年4月から始まったこの「日記」は今回で丁度第400号目を迎えました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

教育長日記

▲このページの先頭へ