MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 教育長室 > 教育長日記 > 音楽鑑賞「民音学校コンサート」開催!!

音楽鑑賞「民音学校コンサート」開催!!

いいね!ボタンが表示されます

平成30年9月14日

 同じく台風の発生が続く中、8月30日に弟子屈小学校体育館において、一般財団法人民主音楽協会の主催による「民音学校コンサート~フルートとピアノによるクラシックコンサート~」が開催され、小学校5年生と6年生、教職員等含め130名の皆さんが参加しました。演奏者はフルート奏者の大和田葉子さんとピアニストの 藤井一興さんです。第1部は大変馴染みのあるクラシック曲で、亜麻色の髪の乙女[ドビュッシー]・「アルルの女」第2組曲よりメヌエット[ビゼー]・ユーモレスク[ドヴォルザーク]・ハンガリー舞曲第5番[ブラームス]の4曲が披露されました。続いて、第2部は「リクエストコーナー~元気に手を上げて!~」と題して行われ、「ディズニー・メドレー」・「花は咲く」・「となりのトトロ」のテーマ・「もののけ姫」のテーマ・「勇気100%」(NYCボーイズ)[アニメ「忍たま乱太郎」主題歌]・「ひまわりの約束」(秦基博)[映画「STAND BY MEドラえもん」主題歌]・「ドラえもん」(星野源)[映画「ドラえもん のび太の宝島」主題歌]・「RAIN」(SEKAI NO OWARI)[映画「メアリと魔女の花」主題歌]・「Doors~勇気の軌跡~」(嵐)[ドラマ「先に生まれただけの僕」主題歌]の9曲から各児童がリクエストして、演奏する中で参加者全員で歌ったり踊ったりして、大いに盛り上がりました。最後に「管弦楽組曲第2番ロ短調よりポロネーズとバディネリ」[バッハ]の美しい音色に大きな拍手が贈られていました。演奏後、弟子屈小学校5年の坪井紗愛さんと野田麻奈さんから花束が贈られました。更には、弟子屈小学校6年の下谷歩夢君・川湯小学校5年の鈴木龍之介君・和琴小学校5年の鈴木奏空君・美留和小学校5年の西田共希君・奥春別小学校6年の相澤乃衣さんの5名からそれぞれ感想と感謝の気持ちを伝えて頂きました。本格的な生の音楽鑑賞の機会であったこともあり、児童の鑑賞態度はとても良かったと思います。この機会をご提供頂いた「民主音楽協会」の皆さんに心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 9月4日、北海道教育委員会から平成31年度の公立高等学校の配置計画について「弟子屈高等学校は2間口に決定した」旨の連絡がありました。この間、ご理解とご協力を頂いた方々に心から感謝申し上げたいと思います。今後は、来春卒業される中学校3年生の皆さんや保護者の皆さんには、地元唯一の高校である弟子屈高等学校への進学を是非ともご検討頂くようお願い申し上げたいと思います。弟子屈高校の良さや魅力などについては「広報てしかが」9月号に6ページにわたって特集掲載されておりますので、ご一読頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

教育長日記

▲このページの先頭へ