MENU

閉じる


トップ > まちづくり情報 > 教育長室 > 教育長日記 > 「弟子屈町公営塾」の開設!弟子屈高等学校生への全力応援宣言!!

「弟子屈町公営塾」の開設!弟子屈高等学校生への全力応援宣言!!

令和元年7月12日

弟子屈高等学校の魅力化の一環として、将来の夢を果たすために、高校卒業後の就職や進学の選択幅を大きく広げ、もって本町の未来を担う人材育成を目指すことを目的に、初の試みとして開講するものです。
 本年度は、高栄会館を会場に夏期講習会(7月26日~8月22日)と冬期講習会(12月23日~翌年1月17日)の2回開催することにしました。
 学習の指導をお願いしたのは、東京本社で、全国的に学習塾等を展開し、道内でも実績を上げている「株式会社Birth47(バースヨンナナ)」という専門会社で、期間中は専属の塾講師2名が指導に当たります。塾の特徴としては、自学自習力の育成・黒板を使わない授業・個別カリキュラムの作成・曜日や時間を自由選択・家庭学習の指導やサポート・正しい学習習慣の育成など6つを上げ、また、いつでも大学進学・学習・進学の相談体制が図られ、大学受験・定期テスト・公務員対策・検定試験などの試験対策はもちろんのこと、苦手な範囲の戻り学習や予習にも対応することになっています。

 この塾の開設にあたっては弟子屈高校にも充分理解され、しっかり連携して進めていくことになっていますので、安心して頂きたいと思います。
 「弟子屈町公営塾」は、対象を弟子屈高校の生徒に限定したもので、現在、塾生募集の真っ最中です。受講を希望した生徒の皆さんには、生徒ご本人と保護者と塾長との三者面談を行い、一人ひとりに合った受講スケジュールやオリジナルカリキュラムを作成して、スタートすることになります。また、受講料や教材費は一切かかりませんので、ご安心下さい。
 是非、多くの弟子屈高校の生徒の皆さんが参加されるよう心からお願い申し上げます。

教育長日記

▲このページの先頭へ