MENU

閉じる


トップ > 地域おこし協力隊 > 2016 > 12月30日 2016年を振り返って

12月30日 2016年を振り返って

地域おこし協力隊 小林です。

Facebookには時々投稿をしていますが、このホームページには初めて書きますので、まずはこれまでの活動をまとめてご報告したいと思います。

弟子屈に来て早くも1年3か月が経ちました。2016年もあとわずかとなりましたが、思えば楽しいことが沢山ありました。私は観光商工課で主にインバウンド受入れ強化を中心に活動をしていますが、今年はインバウンド向けのポスターとパンフレットを作成、観光ポータルサイトの英語ページを拡充して、町の各種看板に英語表記を加えました。そしてアラスカで行われた旅行業界の集まりで道東・弟子屈をPRしてきました。また、弟子屈の自然を体感するために町内のトレイルを地元のガイドさんと一緒に歩きました。オランダから道東へ視察に来た旅行会社の人やドイツから来た友人とも歩きました。彼らも弟子屈の自然にすっかり魅せられていました。歩いてみて本州の森よりも圧倒的にワイルド感があるのは何故だろう?と考えました。多分、巨木が多いこと、倒木も多いこと。そして人の気配がしないこと、あちこちでダイナミックな木々の更新が見られることではないかと思います。これらのトレイルを整備して旅行者も気軽に歩けるようにすれば、カヌーやスノーシューと同じような魅力的なアクティビティーになると思いますし、長期滞在の目的にもなると思います。

詳細は3月に行われる協力隊の報告会でお話ししたいと思いますので、是非いらしてください!

ポンポン山

夕染めの滝

摩周湖、屈斜路湖、硫黄山のポスター

Tourist Map of Teshikaga

▲このページの先頭へ