町長日記 新たな取り組みを(令和2年7月22日)

先週、第5回の町議会臨時会が行われました。

今回の議件は主に新型コロナウイルス感染症対策に関わる、感染拡大予防対策と、子育て支援策、既経済対策の追加分、各小中学校のGIGAスクール構想実施に係る補正予算です。

感染症拡大防止については、救急車での救急搬送時における対策や、感染症発生時の消毒作業、小中学校の定期清掃や消毒などに係る費用などです。

また、子育て支援策については、0歳~中学生に各2万円、高校~大学・専門学校生には各3万円の支援金を対象者へ交付するものです。コロナ禍で負担が増加している子育て世帯が対象となります。

追加の経済対策については、感染症に対応する環境整備費等への補助である事業継続補助金の追加拡充分ですので、未活用の事業者の皆さんはぜひご活用いただければと思います。

また、GIGAスクール構想については、国が進めている取り組みですが、各学校のネットワーク整備と一人一台のタブレット整備が主な内容です。

こうした整備を行うことで、休校時の遠隔授業にも対応できる環境整備や、文部科学省が想定している教科書のデジタル化にも対応するものです。

これらの財源については、概ね国の地方創生臨時交付金を充当することにしています。

新型コロナウイルス感染症対策は先の長い取り組みになると考えていますので、これからも皆さんで力を合わせて取り組みましょう!

この記事に関するお問い合わせ先
まちづくり政策課 政策調整係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2913 ファクス:015-482-2696

更新日:2020年07月22日