「ふるさと納税」~寄付金の募集について

摩周湖の写真

「ふるさと納税」(寄附金)は、自治体への市民参加の新しいスタイルです。

「生まれ育ったまち」 「思い出深いまち」 「ゆかりあるまち」にみなさまが応援したい、貢献したい「ふるさと」の自治体に寄附金の形でご支援いただいた場合、その寄附金の額を一定限度額まで住民税から控除できる制度です。

ふるさと納税とは?

 

【次の点に十分ご注意ください!】

・下記のサイト以外ではご寄付ができません。

・ふるさと納税は、寄付金が割引されることは有りません。

・ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されています、怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前にご確認していただく等、悪質な詐欺サイトに十分注意して下さい。

kyuua-ruko-do

各サイト、ワンストップ申請書はこちらから

masyuukonosyasinn

寄付の使い道

摩周湖・屈斜路湖などの環境保全に関する「環境保全事業」

弟子屈町にある湖の写真

弟子屈町は、摩周湖や屈斜路湖など日本有数の景勝地を抱え、その周辺には未だ手付かずの雄大で多様な大自然が広がっております。この貴重な大自然を次代に継承するため、自然環境を保全する取り組みを進めております。趣旨ご賛同いただける皆様のご協力をよろしくお願い致します。

環境生活課環境係 015-482-2934

地域を担う人材の育成や子育てに関する「人材育成事業」

houryuu

弟子屈町の地域を担う人材の育成や、子育てに関する事業に充てています。活力をのある弟子屈町を目指すために財源確保の一環として進めておりますので、趣旨にご賛同いただける皆様のご協力をよろしくお願い致します。

社会教育課社会教育係015-482-2948

本町の特性を生かした産業の振興に関する「産業振興事業」

牛の写真

観光、商工及び農林水産業、並びに本庁の特性を活かした産業の振興に充てられます。趣旨にご賛同いただける皆様のご協力をよろしくお願い致します。

観光商工課観光振興係015-482-2940

教育、幼児教育の施設設備や振興に関する「学校教育事業」

kodomotati

教育、幼児教育の施設整備や振興に関することに充てられます。趣旨にご賛同いただける皆様のご協力をよろしくお願い致します。

教育委員会学校教育係015-482-2945

社会教育、文化・スポーツの施設整備や振興に関する「社会教育事業」

マラソン大会でスタートする写真

各種の社会教育事業(図書館・郷土資料・文化芸能・公民館活動など)やスポーツに関連する施設整備や普及振興の経費に充てられています。子どもからお年寄りまで元気に学び、活力のある町を目指すため、ご賛同いただける皆様のご協力をよろしくお願い致します。

教育委員会
社会教育課体育振興係015-482-2948

福祉、医療の施設整備及び振興に関する「福祉医療事業」

福祉施設に子供たちが訪問し踊っている写真

子どもやお年寄り、障がい者等福祉に関する施設の建設や修理、また各種福祉施策の実現に充てられます。趣旨ご賛同いただける皆様のご協力をよろしくお願い致します。実績:福祉バス購入等

福祉こども課社会福祉係015-482-2921

街並み整備や風景の向上に関する「基盤整備事業」

弟子屈町のの観光地でこどもガイドが案内している写真

「観光に関する施設の建設、営繕並びに中小企業の育成および観光振興に要する経費に充てるもので、『住んで良し、訪れて良し』の観光地づくりに取り組んでおります。ご賛同いただける皆さまのご協力をお願い申し上げます。」

観光商工課商工係015-482-2940

弟子屈町に寄附するときは

サイト以外で、上の寄付メニューから使途を指定される場合は担当係へお問い合わせください。
また、寄付申込書をいずれか利用しやすい形式でダウンロードしていただき、必要事項を記載の上、メールかファクスにて送付いただけましたら担当者より連絡させていただきます。

使途を指定しない寄付及び弟子屈町への寄付全般に関するお問合わせ

郵便番号088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
弟子屈町役場 まちづくり政策課ふるさと納税推進係
電話:015-482-2923
ファクス:015-482-2696

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 ふるさと納税推進係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2923 ファクス:015-482-2696
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年04月15日