弟子屈町子育て応援がんばろう支援金について

弟子屈町子育て応援がんばろう支援金とは

弟子屈町子育て応援がんばろう支援金とは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、臨時特例的な措置として町が独自に支援を行うものです。

支援金の概要について

【給付対象者】

令和2年6月30日現在において弟子屈町の住民基本台帳に記録されている方の扶養に入っている0歳から15歳のお子さん、または16歳以上の学生(高校生、大学生等)。

令和3年3月31日までに出生し、弟子屈町に住民登録をした方。

※令和2年6月30日現在においてお子さんが弟子屈町に住民登録はないが、過去に住民登録履歴があり、扶養者が弟子屈町に住民登録されている方。

【給付金額】

対象児童1人につき、0歳から15歳(中学生まで)は2万円。高校生以上の学生は3万円。

【給付方法】

指定の銀行口座への振り込み。

【申請の有無】

必要な方

・弟子屈町から児童手当を受給しており、給付金の支給を辞退する場合。

・公務員の方で国の「子育て世帯への臨時特別給付金」が未申請の方、または非該当の方。

・児童手当受給者が単身赴任等で町外に在住されている方。

・令和3年3月31日までに出生された方(出生届出時等に申請)。

・高校生以上の学生の方。

・その他下記申請不要者以外の支給該当者になりえる方。

不要な方

・弟子屈町から児童手当を受給されている方、及び公務員で国の「子育て世帯への臨時特別給付金」の申請書を町へ提出済みの方で、給付金の支給を辞退しない方。

 

申請方法について

申請については、以下の【1.郵送による申請】または【2.窓口での申請】のどちらかの方法で申請してください。

【1.郵送による申請】

申請書に必要事項を記入し、必要書類と一緒に役場健康こども課こども支援係あてに郵送してください。

【2.窓口による申請】

申請書に必要事項を記入し、必要書類を持参の上、役場健康こども課窓口、または川湯支所で受付を行います。

必要書類

1.支給を希望する銀行口座の通帳の写し。

2.学生証等の在学していることを証明する書類の写し(高校生以上の方のみ)。

3.扶養している事実の確認できる書類の写し(お子さんの保険証等)。

申請受付時期について

令和2年8月3日(月曜日)から令和2年11月6日(金曜日)まで。

支給を辞退する場合は令和2年8月11日(火曜日)まで。

今年度出生された方は令和3年3月31日(水曜日)まで。

給付金の振り込み開始について

申請不要の方は令和2年8月中旬以降順次振り込み予定。

申請者については、申請からおおむね2週間程度で振り込み予定。

注意事項について

給付金の交付に乗じた詐欺にご注意ください!

住民の皆さんに銀行口座の番号や個人情報を電話やメールでお問合せすることはありません。また、ATMなどの操作をお願いすることもありません。

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先
健康こども課 こども支援係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2935 ファクス:015-482-2696
お問い合わせフォームはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)


更新日:2020年07月27日