仕事について

  1. どんな職種の仕事があるの?
  2. ペンションやカフェを始めたいけど…
  3. 起業者に対する支援はあるの?

質問1 どんな職種の仕事があるの?

弟子屈町の基幹産業は酪農業主体の農業と観光業です。中でも観光業における求人は他業種に比べ多く、パートではなく正社員の募集が比較的多いのが特徴です。また、看護師や医師、薬剤師、介護士といった医療・介護関連の求人も少なくないです。

しかし、その他の事務・営業・土木建築業などの求人は少なく、更に全体的に職種、求人数が少ないため、選択肢の幅が狭いのが現状です。

また賃金も大都市と比べて低額です。なお、現役世代で移住されている方の中には、自らペンションなどの宿泊業や飲食業、カヌーガイドなどのアウトドア業を起業される方も多くいます。

詳しくはこちらを下記リンクをご覧ください。

質問2 ペンションやカフェを始めたいけど…

弟子屈町は世界有数の透明度を誇る摩周湖をはじめとして、数多くの景勝地を抱える自然環境に優れた道東屈指の観光地です。

近年、移住されている方の中には、その恵まれた観光資源を活かし、宿泊業(ペンションなど)や飲食業(喫茶店など)、アウトドア業(カヌーガイドなど)を自ら起業する方も多数います。起業するにあたり、町独自の特別な規制等(通常、必要となる旅館業法・食品衛生法に基づく許可などは得なければなりません)はありませんので、どなたでも開業することができます。しかし、ここ数年、観光客数は減少傾向にあり、観光業は大変厳しい状況下にあります。また近年では旅行者のニーズや旅行スタイルが多様化しており、宿泊施設などにも特色やオリジナルなコンセプトなどが求められます。

従ってこれから起業する場合にはそういったことを明確化するとともに数年先の事業計画、更には観光客が大幅に減少する冬季間の対応策もしっかりと練っておくことが必要です。その他、町内で同業種で起業された方にいろいろなお話を聞くことも今後、起業するにあたり参考になるかと思われます。

質問3 起業者に対する支援はあるの?

弟子屈町には企業振興促進制度や空き店舗活用促進制度があります。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 政策調整係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2913 ファクス:015-482-2696
問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年10月01日