移住アドバイザー制度について

「弟子屈町移住アドバイザー制度」で経験談を聞いている様子の写真

これから移住を考えている方は、移住先でどういった生活をしていくのか夢と希望がある一方で漠然とした不安もあると思います。

そこで弟子屈町では、すでに移住をされた方の経験談を聞ける「弟子屈町移住アドバイザー制度」を始めました。

「弟子屈町移住アドバイザー制度」は北海道外から弟子屈町に移住した方がアドバイザーとして登録されており、移住希望者が直接移住生活に関するアドバイスや相談などを受けられるという制度です。

実際に住んでいる先輩移住者から、弟子屈町のよいところも不便なところも含めた生活を教えてもらい、移住を考えている方がよく検討をしたうえで、何よりも後悔のない移住にしていただきたいとの思いから出来た制度です。

アドバイザーについて

移住アドバイザー会議の様子の写真
  • 現在登録されているアドバイザーは4人です。(平成30年4月現在)
  • 年齢は20代~50代。それぞれ東京・大阪などから移住された方です。

(注意)写真は平成30年6月に行われた移住アドバイザー会議での様子

移住相談手順

  1. 弟子屈町まちづくり政策課政策調整係へ(下記参照)「移住アドバイザーのお話を聞きたい」旨、ご連絡ください。
    ご紹介するアドバイザーを決めるにあたり、差し支えなければ相談内容をお知らせください。
  2. 弟子屈町から移住アドバイザーの連絡先・連絡方法をご相談者さまにお知らせします。
  3. ご相談者さまから移住アドバイザーへご連絡をしていただきます。

留意事項

移住アドバイザーはボランティアで活動しております。相談料はかかりませんが、相談に係る料金(電話料)などはご相談者さまの方でご負担くださいますようご配慮願います。

移住アドバイザー相談手順フロー図
この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 政策調整係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2913 ファクス:015-482-2696
問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年10月01日