弟子屈町観光振興計画を策定しました!

スローガン”行きたいまちへ、生きたいまちへ。”

行動指針

1 自然と人の共生をバランスよくつづけよう

2 再発見した弟子屈の魅力を訪れた人々につたえよう

3 守ることと遺すことで弟子屈の価値を次世代につなごう

4 挑むことと生み出すことで新しい弟子屈の価値をつくろう

弟子屈町観光振興計画の狙いと策定経緯

弟子屈町では豊かな自然や人々の暮らしを守り続ける「弟子屈町らしい持続可能な観光」の指針の共有と実現に向けた取り組みを促進し、地元の関係事業者に加えて、町民すべての心に残り、また訪れる人の共感を生み出すことを狙い、この度弟子屈町観光振興計画を策定いたしました。町民と行政が共通認識を持つことで、実現に向けさまざまな取り組みを進めていきます。

観光は、「総合産業」と言われており、経済・社会基盤が脆弱化する社会で雇用を生み出し、経済社会の発展の重要な役割を担う産業です。宿泊業や飲食業はもちろんのこと、農業、水道やガス、運送業、交通事業者などあらゆる産業への波及効果が大きく、すべての産業のけん引役となることが期待されています。

「持続可能な観光」を実現する為には、豊かな自然を守るだけではなく、環境・社会経済・文化が共にバランスよく発展していくことが重要です。それは1人1人の日々の取り組みから始まるものです。

本計画では、4つの分類(マネジメント、社会経済、文化、環境)に分けて、14の基本施策と26のアクションプランを記載しています。1つ1つのアクションプランには、今日からできる「町民アクション」を記載し、日々取り組める行動を提示しております。

本計画は作って終わりではなく、これを実行し、時代とともに修正をしながら育てていきます。この計画を活用して一緒に観光のまちを築いていきましょう。

 

この記事に関するお問い合わせ先

観光商工課 観光振興係

〒088-3201
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2940 ファクス:015-482-5669
お問い合わせフォームはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

更新日:2022年04月01日