【新型コロナウイルス関連】5類感染症移行後の感染拡大防止に向けて

感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。

外出する際は、今一度、ご自身の体調を確認いただき、発熱や倦怠感があった場合は、軽度であっても外出や移動を控え受診や検査をお願いします。また帰省等で高齢の方と会う場合はより一層感染防止対策を心がけ体調を整えるようにしますよう。高齢者や基礎疾患のある方が感染すれば重症化のリスクも高まります。「手洗いや」「3密(密接・密集・密閉)回避」、「換気」、「マスクの効果的な場面での着用」など基本的な感染対策に取り組みましょう。ワクチンの接種をご検討いただくとともに、接種後も感染対策にご協力ください。過度な行動自粛は必要ありませんが、それぞれの立場で身近にできる感染対策を引き続きお願いします。

(参考)新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

5月8日以降も感染拡大に備え…体調に異変を感じたら

「新型コロナに感染したかも・・?」と思ったら、医療機関に行く前に

〇あわてずに、症状や常備薬をチェック

〇国が承認したキットを用いてチェック

体調に異変を感じたら(PDFファイル:215.1KB)

新型コロナウイルス感染症に関する皆様のご理解とご協力のお願い

一部からの誹謗・中傷により、感染された方やその関係者が心を痛めています。感染された方などに対する不当な扱いや偏見につながることがないよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先
健康こども課 健康推進係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2935 ファクス:015-482-2696
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年11月28日