住宅などの下水道接続・合併処理浄化槽設置をお願いします。

下水道への接続か合併処理浄化槽の設置のご検討をお願いします

弟子屈町では豊かな自然を守るため汚水処理施設(下水道・合併処理浄化槽)の普及を推進し、生活環境の向上を目指しています。汚水処理施設が無い家屋は、未処理の汚水が公共用水域である河川や湖へ排出されています。

その為、下水道整備区域にある未接続家屋に下水道接続、下水道の整備されていない地区では合併処理浄化槽の設置をお願いしています。

特に下水道整備区域では3年以内に水洗トイレへ改造義務が、下水道法及び弟子屈町公共下水道条例にて定められています。

下水道接続や合併処理浄化槽設置に係る費用に関しては、合併処理浄化槽設置整備事業や住宅建設促進事業の対象になるものがあり、補助金の対象となりますので詳しくは担当課までお問い合わせください。

住宅建設促進事業は、年間を通して申請を受け付けていますが、合併処理浄化槽整備事業は、4月から10月までの補助金申請の受付となっています。
 

単独浄化槽からの転換をお願いします

浄化槽でも『単独浄化槽(みなし浄化槽)』を設置されている方にも、下水道接続か合併処理浄化槽への転換をお願いしております。単独浄化槽とは、トイレ汚水のみ処理する浄化槽の事をいい、生活雑排水(キッチン・風呂)については、処理をしないため未処理のまま河川や湖などの公共水域に流出することになり、自然環境に負荷を与えます。

このため、単独浄化槽から合併処理浄化槽への転換も合併処理浄化槽設置整備事業の対象となり、補助金の対象となりますので設置替えをお願いします。

 

補助金の詳細については担当課にお問い合わせください。

補助金の交付に関しては様々な条件があり、補助金の交付決定前に工事を開始すると、補助金が交付されません。そのため、事前に担当課へご相談をお願いします。

補助事業担当課は、合併処理浄化槽設置費整備事業については水道課(電話482-2942)、住宅建設促進事業については建設課(電話482-2941)となっています。

 

汚水未処理の排水
この記事に関するお問い合わせ先

水道課 業務係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2942 ファクス:015-482-2696
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年04月25日