墓地の使用について

墓地の利用マナーについて

毎年、お彼岸やお盆のお墓参りの時期に、お供え物がカラス等に荒らされたり、ごみが大量に放置されたりしていることが見受けられます。お墓参りにお越しの際は、以下のマナーを守って正しく利用してください。

○お供え物やゴミを放置したままにせず、必ずお持ち帰りください。
お供え物をそのままにしておくと、カラスやキツネなどを誘き寄せる原因となりますので必ずお持ち帰りください。また、墓地内にゴミ箱は設置しておりませんので、ゴミは必ずご自身でお持ち帰りください。(火葬場前のゴミ箱は火葬場利用者専用です!)

○線香・ろうそくの火にご注意ください。
カラスが着火後の線香を持ち去り、周辺に散乱させる可能性があります。火災等の恐れがあるため、お墓参りが終わった際は、線香・ろうそくの消火を忘れずに行ってください。

○他の利用者の迷惑となる行為はやめてください。
墓地内でペットの放し飼いや、他の方の妨げになるような迷惑駐車はやめてください。また、各手洗い場に設置してある手桶や柄杓は、使用後は必ず元の場所へ返却してください。

○お墓の管理について
ご使用いただいている区画内は使用者による管理をお願いしています。周囲の方のご迷惑にならないよう、草刈や清掃等の管理に努めてください。

墓地の使用について

墓地をご使用の際は、役場へ墓地使用許可申請書の提出と使用料を納付して頂きます。

区画の使用は1人2区画までです。

墓地を使用される場合は役場環境生活課までお越しください。

墓地使用料
墓地名 1区画
弟子屈・川湯 10,000円
屈斜路・古丹・美留和・熊牛・札友内 6,000円
墓地の寸法
  1区画
間口 約1.8メートル(6尺)
奥行き 約3.6メートル(12尺)
面積 約6.6 平方メートル 

※使用料は、新規申込時のみで管理費等はかかりません。

また、墓地の使用者が亡くなった、または変更になった場合は、墓地の使用権を承継するための手続きが必要です。墓地使用権移転申請書を役場環境生活課まで提出して下さい。

※墓地の使用は原則、町民の方のみとなっております。町外の方が承継される場合は、墓地使用者代理人届により、町民の方で代理人を立ててください。やむを得ず代理人を立てることができない場合はご相談ください。

 

申請様式

墓地使用許可申請書(PDFファイル:46.5KB)

使用権移転申請書(PDFファイル:48.9KB)

墓地使用者代理人届(PDFファイル:41.9KB)

お墓の建立について

お墓を建てる・お墓を建て直す場合は、事前に墓碑建設(改碑)届出と墓石の設計図を提出していただきます。

(注意)詳しくは『お墓の建立と墓地の使用について  』をご覧ください。

お墓の建立と墓地の使用について(PDFファイル:99.5KB)

 

申請様式

墓碑建設(改碑)届出書(PDFファイル:77.8KB)

 

お骨をお墓に埋蔵するときは

新たに亡くなられた方の遺骨を埋蔵する場合

原則、弟子屈町で火葬された方のお骨は届け出の必要はありません。

町外で火葬された方のお骨を埋蔵する場合は、事前に火葬した場所の役所から発行された火葬許可証の写しを役場環境生活課まで提出してください。

※埋蔵するお骨が墓地の使用者だった場合は、事前に墓地使用権移転の手続きをしてください。

他の墓地からお骨を移して埋蔵する場合

お骨を収めていた場所の役所から発行された改葬許可証を、役場環境生活課まで提出してください。

 

 

お骨を他のお墓に移す場合は

改葬(お骨を別のお墓に移すこと)するためには、事前に町の許可が必要です。改葬許可申請書を記入の上、役場環境生活課まで提出してください。

申請様式

改葬許可申請書(PDFファイル:58.8KB)

この記事に関するお問い合わせ先
環境生活課 生活係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2934 ファクス:015-482-2696
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年08月26日