弟子屈町斎場をご利用の方へ

斎場を利用するには

・斎場を利用するには、役場窓口か川湯支所で死亡届の提出が必要です。電話などによる予約は受け付けておりませんのでご注意ください。

火葬当日の注意点

・火葬当日は、死亡届の提出時に町から発行される「火葬許可証」を斎場に提出してください。

・出棺前には必ずドライアイスを取り除いてください。

・腕時計など貴金属製品、プラスチック製品などの副葬品の自粛にご協力ください。

待合室のご利用について

・死亡届を受理した時点で、待合室を1室ご用意します。

・ごみは町指定のごみ袋に入れて、斎場前の集積箱に投入してください。

・町指定のごみ袋をご用意いただけない場合はお持ち帰りください。

・待合室やロビー、給湯室の使用後は使用者の責任において必ず後片付けをし、清掃を行った上で、施設管理人の確認を受けてください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

・来場される方の人数は、可能な限り少なくなるようにご配慮をお願いします。

・以下の方については、来場することを控えるようにしてください。

1. 新型コロナウイルス感染症陽性反応者との濃厚接触者にあたる方

2. 咳や発熱などの症状がある方

3. 感染により持病などの重症化が懸念される方

・来場される方は必ずマスクを着用し、こまめな手洗いやアルコール消毒にご協力ください。

・待合室での会食の際は、食事中以外は必ずマスクを着用してください。

斎場使用料

斎場使用料は「火葬許可証」を発行する際にお支払い頂きます。

・亡くなられた方が弟子屈町民・・・12歳以上 10,000円、12歳未満 7,000円

・亡くなられた方が町民以外・・・12歳以上 20,000円、12歳未満 14,000円

この記事に関するお問い合わせ先
環境生活課 生活係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2934 ファクス:015-482-2696
お問い合わせフォームはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

更新日:2021年12月23日