弟子屈町高齢者等運転免許証自主返納支援事業

弟子屈町では、交通事故のない安心して暮らせるまちづくりを推進するため、運転免許証を自主返納された高齢者の方などが、マイカーに依存することなく移動できるよう、交通費などの一部を支援する事業を行っております。

交付対象者
次の全ての項目に該当する方が対象です。
・本町に住民登録されている65歳以上の方、または障がい者手帳をお持ちの方。
・本事業の申請時点から1年以内に運転免許証の自主返納された方。
・町税などを滞納していない方。
・弟子屈町暴力団排除条例に定める暴力団員などではない方。

交付されるもの
・阿寒バス回数券
・摩周ハイヤー乗車券
・摩周湖スタンプ商品券
※この中から合計2万円分を交付します。(1回限り)

申請方法
役場環境生活課、または川湯支所まで次の必要書類を提出してください。
・ご本人様であることが確認できる書類(運転免許経歴証明書・健康保険証・介護保険証 など)
・ご本人様の印鑑
・運転免許証の取消通知書(自主返納したときにもらえます)
※ご本人様が窓口に来られない場合は代理人による申請が可能ですので、免許を返納された方の本人確認ができる書類をご持参の上、窓口までお越しください。

弟子屈町高齢者等運転免許証自主返納支援事業(PDFファイル:546KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先
環境生活課 生活係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2934 ファクス:015-482-2696
お問い合わせフォームはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

更新日:2021年01月25日