「生きがい講座」
「生きがい講座」弟子屈学級 川湯学級
公民館では、町内にお住まいの60歳以上の方を対象に、学習を通じて健康で明るく生きがいのある暮らしを見出すとともに、仲間づくりや社会参加を促すことを目的とした「生きがい講座」を開設しています。
野外活動・体力づくり・体験学習などを取り入れた学習を、毎月1回行っています。

入級の申し込み
以下の申込書に記入をして町公民館まで提出してください。
「生きがい講座」入級申込書 (Excelファイル: 23.5KB)
「生きがい講座」入級申込書 (PDFファイル: 101.0KB)
令和7年度の学習
令和7年度 町民大学校「生きがい講座」学習計画
(注意)日程、内容につきましては、変更・中止になる場合があります。
1月
【弟子屈】20日 新年交流会(町公民館講堂)
【川湯】22日 新年交流会(川湯農村センター)
2月
【川湯】16日 軽スポーツ交流会(川湯農村センター)
【弟子屈】20日 地域おこし協力隊員による講話(町公民館講堂)
3月
【弟子屈】17日 閉講式(町公民館講堂)
【川湯】18日 閉講式(川湯農村センター)
令和7年度 生きがい講座の様子
12月
【弟子屈・川湯】9日 笑おう!楽しい漫談会
両学級合同で、漫談会を鑑賞しました。釧路市よりくしろ笑話会の浅太郎さんをお招きし、楽しい漫談を披露頂きました。弟子屈学級60人、川湯学級17人が参加し、たくさん笑って元気をもらった学習となりました。
笑い声あふれる会場
11月
【弟子屈】18日 手芸ほか(町公民館講堂)
【川湯】20日 手芸(川湯農村センター)
両学級それぞれ手芸体験を実施しました。
弟子屈学級はつまみ細工のお花を作り、お花のマグネットを作りました。指先を使う細かい作業でしたが、皆さん黙々と取り組み、可愛らしいつまみ細工が完成しました。
川湯学級はフェルトなどでミニ門松を作りました。学級生同士で教え合いながら、お正月に向けて可愛らしい飾りを作り上げました。
弟子屈学級
川湯学級
10月
【川湯】14日 映画鑑賞会(川湯農村センター)
【弟子屈】8日 映画鑑賞会(公民館講堂)
映画鑑賞会をそれぞれ開催し、弟子屈学級は41人、川湯学級は28人が参加しました。今年は、北海道立生涯学習推進センター附属視聴各センターより「火垂るの墓」をお借りし視聴しました。戦後80年を迎えた今、改めて戦争や平和について考える機会となりました。
【弟子屈】21、23、24日 バス研修(標津方面)
8月のバス研修が猛暑により中止となったことから、10月にバス研修を実施しました。3日間で合計57人が参加し、標津サーモン科学館、伝成館(中標津町)、別海町郷土資料館・加賀文書館を見学しました。近隣市町村の産業や歴史を学ぶ良い機会となり、学級生同士の交流も深まりました。
弟子屈学級
川湯学級
サーモン科学館
伝成館
加賀文書館
9月
【弟子屈・川湯】19日 合同室内小運動会(摩周観光文化センター)
弟子屈学級が66人、川湯学級が28人参加し、合同室内小運動会を実施しました。6チームに分かれ、風船運びリレーやドッチビーでの的あて競技など、軽スポーツを通して両学級の交流を図り、親睦を深めました。
お玉を使って風船を運びます
借り物リレーで盛り上がりました
8月
【弟子屈・川湯】21日 標茶町たんちょう大学との交流(摩周観光文化センター)
標茶町たんちょう大学の皆さんとの交流学習会を実施しました。標茶町たんちょう大学の39人の皆さんを、78人の学級生で歓迎しました。チーム対抗のゲーム大会や弟子屈・標茶についてのクイズ、ストレッチ体操、うたごえ学習などを通し交流を深めました。
グループごとに交流
玉入れ対決
7月
【川湯】8日 施設見学(釧路市)
川湯学級は17人が参加し、釧路地方裁判所、釧路火力発電所などを見学しました。見学時にはそれぞれの施設について解説をいただき、改めて役割や重要性などについて学ぶことができました。
【弟子屈】23・24・25日 施設見学(網走方面)
弟子屈学級の7月の学習は、猛暑のため安全を考慮し中止としました。
火力発電所内をバス見学(川湯学級)
6月
【弟子屈・川湯】27日 音楽鑑賞会(公民館)
「芸術文化に触れよう!」と題し、遠軽町在住の尺八・シャクルート奏者である谷藤紅山さんをお迎えし、音楽鑑賞会「谷藤紅山コンサート」を実施しました。「春の海」や「オリーブの首飾り」など全12曲が披露され、学級生は美しい音色と面白いトークに聴き入り、拍手と笑いがあふれるコンサートとなりました。
コンサートの様子
面白いトークも
5月
【弟子屈】13日 健康についての講話(福祉センター)
「健康について学ぼう」と題し、健康講話を実施しました。町役場健康こども課健康推進係若松保健師を講師にお迎えし、59人が参加。今回のテーマは「お口の健康」で、お口の健康と全身の健康の関連性を学びました。歯磨きなどのお口のケア仕方や、お口の体操なども教えて頂き、参加した学級生は真剣にお話を聞いていました。
【川湯】15日 軽スポーツ交流会(川湯農村センター)
「軽スポーツで楽しもう」と題し、軽スポーツ交流会を実施しました。軽スポーツとは、体への負担が少なく、誰でも楽しめるスポーツです。33人が参加し、社会教育課スポーツ係職員に指導いただきながら、「フロアカーリング」と「モルック」に挑戦しました。4チームに分かれて対戦を行い、無理なく体を動かしながら、たいへん盛り上がりました。
弟子屈学級
川湯学級
4月
【弟子屈】10日 開講式(町公民館講堂)
【川湯】11日 閉講式(川湯ふるさと館)
開講式がそれぞれ行われました。弟子屈学級は88人、川湯学級は36人が入級しました。入級した町民の方からは「新年度も楽しく学習に励み、皆勤賞を目指します」などの意気込みも聞かれました。
斉藤学級長の誓いの言葉
高橋学級長の誓いの言葉
令和6年度 生きがい講座の様子
3月
【弟子屈】11日 閉講式(町公民館)
【川湯】12日 閉講式(川湯ふるさと館)
それぞれの学級で、今年度の学習の総まとめとなる閉講式を実施しました。
弟子屈学級は 81人が参加し、斉藤学級長が「『学習を通して、明るく豊かな学級をつくる』、『心身の健康増進を図る』、『時代の変化に遅れない気力を養う』この3つの目標を念頭におき楽しく学習することができました」とあいさつしました。
川湯学級は27人が参加し、高橋学級長が「これからもお互いに親睦を図り、地域社会に貢献できるよう、自ら学び、生きがいを見つけながら、健康に留意し、さらなる努力を続けてまいります」とあいさつしました。
また、今年1度も休まずに12回学習に参加した26名(弟子屈23名、川湯3名)に皆勤賞、一度だけ休んだ22名(弟子屈14名、川湯8名)に精勤賞が授与されたほか、本講座に入講して10年が経った7名(弟子屈7名)も表彰されました。
斉藤学級長のお礼の言葉
高橋学級長のお礼の言葉
- この記事に関するお問い合わせ先







更新日:2025年12月19日