文化・芸術・文化財

新着情報

弟子屈町文化賞・文化奨励賞について

町の文化の進展に貢献し、その実績が顕著な個人・団体を表彰します。

文化賞

学術、科学を通じ弟子屈町の文化の向上進展に著しく貢献している者を対象として授与。

文化奨励賞

文化賞に該当しないが事績が顕著で将来が嘱望され奨励にあたいしている者(団体を含む。)を対象として授与。

今年度の推薦者募集締切について

上記該当する個人・団体がある場合は、令和3年7月30日(金曜日)までに下記推薦書を提出ください。

(注意)過去の受賞者一覧は下記リンクをご確認ください。

芸術文化活動

この事業は、優れた芸術文化を鑑賞する機会を提供し、感受性豊かな子ども達を育てることを目標にしています。

幼児芸術鑑賞事業

  • 町内の幼児を対象に「人形劇」の上演を行う。

日時

令和3年度 9月15日(水曜日) 10時から11時

会場

認定こども園「ましゅう」

公演団体

人形劇団「クラルテ」の皆さん

児童生徒芸術鑑賞事業

  • 毎年異なる団体に公演を依頼し、全町の小学生を集めて実施。
  • 令和3年度については、町内の小・中・高校の全児童生徒を対象に実施。

日時

令和3年度につきましては、9月22日(水曜日)に実施。

会場

摩周観光文化センター アリーナ

公演団体

日本フィルハーモニー交響楽団の皆さん

内容

「木管五重奏」を予定。

児童生徒作品展覧会事業

町内の児童・生徒が作成した作品を公民館にて展示し、一般町民に子ども達の活動について知る機会を提供する。

日程(予定)

令和4年2月1日(火曜日)から2月7日(月曜日)まで

会場

弟子屈町公民館 2階講堂

文化財について

町内の文化財に関する事項につきましては、次のページをご覧ください。

【募集】「仁多獅子舞保存会」に参加しませんか。

仁多獅子舞保存会(会長:狩野秀喜)では、踊りのできるメンバーを募集しています。

やる気のある方、体力のある方、興味のある方であれば、性別、地域を問いません。

踊り手のほか、横笛や太鼓の演奏ができる方も募集しております。

活動内容

現在は、弟子屈神社奉納を目標に、踊りの練習を行っております。

練習は月に1~2回「踊りの練習」と1回「全体練習」を行っています。

会費

年額 2,000円

(注意)踊り等に参加が難しい方も同額の会費で賛助会員として、参加していただくことができます。

問合せ先

仁多獅子舞保存会 会長 狩野 秀喜 【電話:015-482-4197】

この記事に関するお問い合わせ先
弟子屈町教育委員会 社会教育課 社会教育係

〒088-3211
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番2号
電話番号:015-482-2948 ファクス:015-482-2343
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年07月14日