町長日記 臨時議会が終わりました(令和4年7月29日)

第4回町議会臨時会が7月28日に開かれました。
今回は補正予算1件です。

今回の補正予算では、新型コロナウイルス感染症の影響による、生活支援、経済支援、教育支援に係る費用や阿寒摩周国立公園満喫プロジェクト推進における、川湯温泉街まちづくりマスタープラン策定に関する予算です。

議会の皆さんには慎重にご審議をいただき、ご承認をいただきました。

予算の内容ですが、町民の皆さんへの生活支援としては、国が実施する令和4年度新たに住民税が非課税になった世帯への臨時特別給付金1世帯あたり10万円の給付や、町が実施する原油価格・物価高騰の影響緩和を目的とした町民全員へ1人1万円の現金給付、子育て世帯などへの1万円の現金給付などです。

また、経済支援では、てしかがふるさと割事業として宿泊や飲食などへの助成で1,850万円や、燃料価格高騰などで影響を受けた旅客自動車運送事業者への緊急支援金150万円を計上しています。

教育支援としては小中学校のソーシャルディスタンス対策やオートドアロック設置などの費用も計上しています。

なお、各種給付につきましては、広報紙や通知などでご案内を差し上げますので詳細はご確認ください。

ここにきて、同ウイルスも活発化してきている状況にあります。
当町でも感染者が増加しています。
皆さんにおかれましても、十分感染予防を講じるとともに、注意しながら日常生活を送っていただきますようよろしくお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 政策調整係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2913 ファクス:015-482-2696
問い合わせフォームはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

更新日:2023年01月20日