町長日記 近況を報告します(令和4年9月26日)

今年の夏は曇りがちの天候が続きましたが、ここにきて秋晴れの過ごしやすい日が続いています。

新型コロナウイルス感染症も、完全収束には至っていませんが、さまざまな活動制限も緩和されてきています。当ワクチン予防接種につきましては、9月27日から、初回接種(1・2回目)を終えた3回目以降の接種を希望されている方に対して、オミクロン株対応2価ワクチンを国の指針に基づく接種間隔で引き続き実施します。

また、町民の皆さんも同ウイルスや混とんとする世界情勢の影響を受け、物価・燃料の高騰など大変な思いをされていることと思います。町では町民皆さん全員への1万円の給付や高齢者、子育て世帯などに対する給付も実施しており、少しでも支援になればと思っていますのでご活用ください。

今後も状況を見ながら、さまざまな対策を講じていきます。

さて、主な近況ですが、9月は上旬に北海道の小玉副知事が当町を訪れ、管内首長とともに意見交換しました。また、議会定例会が開かれ、町からの単行議案6件、補正予算4件、報告2件、決算認定7件、人事案件1件の計20件。議会から意見書案1件、全部で21件の議案についてご審議いただきました。

補正予算では川湯地域での廃ホテルの解体工事費やコタン地域多機能型生活館建設測量等業務、新型コロナウイルスワクチン接種、町営スピードスケート場トイレ・休憩小屋設置工事などをご承認いただきました。

中旬には老人ホーム倖和園や市街地で開催された敬老会へ出席させていただき、出席された皆さんの健康、長寿のお祝いを申し上げました。下旬には自民党第七支部移動政調会へ出席し、川湯温泉地域の廃ホテル等の除却に対する財政支援をお願いしてきました。

皆さんが「豊かさ」や「幸せ」を実感できるよう、これからもさまざまな取り組みを進めていきますので、皆さんも身体に気を付けお元気にお過ごしください。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 政策調整係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2913 ファクス:015-482-2696
問い合わせフォームはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

更新日:2023年01月20日