町長日記 すっかり春の陽気になりました(令和5年3月22日)

町民の皆さんにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

WBCの激闘も終わり、日本選手が大活躍し、我が侍ジャパンが優勝を勝ち取ってくれました。
特に大谷翔平選手の活躍は目を見張るものがありましたね。
日本の若者たちの躍動を見ていると、未来が明るく感じます。

当町でも、同じような若者や子どもたちが思い思いの未来へ向かって羽ばたけるよう、しっかりと支援し躍動していけるよう、まだまだ力を入れていかなければと改めて感じました。
町民みんなで子育てしていきましょう。

3月上旬には令和5年第1回町議会定例会も終了し、新年度当初予算もご承認いただいたところです。
令和5年度当初予算は一般会計で147億5千5百万円。昨年度から約6億円ほどの増額となり、昨年度、一昨年度につづき、過去最高額となっています。
令和5年度は多くの大型事業が目白押しです。
川湯保育園建設や中心市街地の取り組み、川湯温泉の再生、ワイナリー建設、チーズ工房など、未来への投資として捉え取り組んでいきたいと考えています。

また、子育て支援では新たに弟子屈高校生へ給食の無料提供をスタートします。保護者の皆さんも少し負担が軽減できるのではないかと思っています。

詳しくは弟子屈町公式チャンネルでもお話ししていますので、ぜひご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 政策調整係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2913 ファクス:015-482-2696
問い合わせフォームはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

更新日:2023年03月22日