町長日記 引き続き感染対策にご留意を(令和5年5月17日)

新型コロナウイルスも令和5年5月8日から5類感染症に緩和されました。およそ3年間のコロナ禍も一つの節目を迎え、これからは、マスク着用を推奨する場面を除き、マスク着用も個人の判断にゆだねられることとなります。基本的な感染対策の考え方として手指消毒や部屋の換気が有効とされております。また、本町では5月より5回目の接種も始まりました。町民の皆様には引き続き感染対策に留意され、自身の健康保持に努めていただくようお願いいたします。

さて、今年のゴールデンウィークは、暦では前半2日間と後半5日間で、中2日を休めば9連休になりました。町内を往来する他地区ナンバーの車が増えておりましたが、コロナ禍前の活気には、まだまだ戻らない状況でした。

ゴールデンウィーク中は、町内のさくらも満開を迎え、役場近くにある満開のさくらを見ると、心が穏やかになり、やる気も湧いてきました。

今年度もしっかりとした財源対策の実施、色々な事業を進めていきますので町民のみなさま、応援よろしくお願いします。

さくらは、町内各所で広く親しまていることから「弟子屈町の木」として制定されております。

町内の桜満開

弟子屈町公式YouTubeチャンネル_町内の桜満開

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 政策調整係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2913 ファクス:015-482-2696
問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年05月18日