町長日記 「二十歳のつどい」(令和6年1月19日)

令和6年1月7日、釧路圏摩周観光文化センターで開かれた「第3回弟子屈町二十歳の集い」へ参加させて頂き、新たに二十歳を迎えられたみなさんへお祝いを申し上げました。
これからの時代を担う皆さんが、立派な成人を迎えられたことは、今日まで深い愛情をもって育ててこられました両親やご家族の皆さま並びに、学校で指導をいただきました恩師の諸先生方、温かく見守っていただきました地域の方々に敬意を表したいと存じます。これから皆さんが感謝の気持ちや生まれ育ったまちへの想いを忘れることなく、自らの夢の実現と未来のためにご活躍されることを期待いたします。

当日の様子を、弟子屈町公式YouTubeチャンネルで是非ご覧ください。

YouTube弟子屈町公式チャンネル「二十歳のつどいが開催!」

 

1月10日には、第1回町議会臨時会が開かれました。今回は、議案が2件です。補正予算の主なものは、新型コロナウイルス感染症の影響による65歳以上の高齢者や子育て世帯、住民税均等割のみの課税世帯に対する臨時交付金に関する予算と寄附の増加に伴うふるさと納税の関連予算などを議会の皆さんに慎重にご審議いただき、ご承認いただきました。
予算の内容につきましては、物価高騰の影響緩和を目的に65歳以上の町民へ1人あたり1万円の給付や住民税均等割のみの課税世帯へ1世帯10万円、赤ちゃんから大学、専門学校在学の学生1人あたり2万円、電力・ガス・食料品等物価高騰緊急支援では、低所得世帯で18歳以下の児童1人あたり5万円の現金給付などです。各種給付につきましては、広報誌や通知などでご案内いたしますのでご確認の程、お願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 政策調整係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2913 ファクス:015-482-2696
問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年01月19日