「就任にあたって」(令和2年2月25日)

 令和2年1月23日開催の第1回町議会臨時会で教育長選任同意を得て、2月6日付で教育長に就任いたしました、岩原勝行です。よろしくお願い申し上げます。

 与えられた重責に身の引き締まる思いでいっぱいでございます。

 本町職員として奉職した昭和53年4月以来、学校給食センターを振り出しに、教育委員会管理課、産業課、企画振興課、保健課、水道課、総務課、企画財政課、観光商工課、農林課、健康推進課、教育委員会管理課と行政職を約42年間務めさせていただきました。

 教育行政の経験は、通算8年程度で未経験の分野も多くありますが、教職員も含め120名以上の教育関係職員の皆さんと一緒に、本町教育の振興発展に努力してまいりたいと考えております。

 弟子屈町教育を取り巻く行政課題は多々あり、教職員の働き方改革の推進、新学習指導要領への対応、小規模学校の今後の在り方、特別支援教育の充実、高校の魅力化、中心市街地再構築構想における図書館やプールの整備、郷土資料の保管管理、アイヌ政策推進交付金を活用した資料館の整備、所管施設の整備改修等々、町長部局とも連携し、課題解決に向け一歩一歩前進させてまいりたいと考えております。

 また、教育を取り巻く環境は、日々変化しておりますが、子供たちが生まれ育った地域に誇りを持って、将来この地域、社会を担う人材となるよう、町民みんなで育て、さらには、成人、高齢者の方々が生涯学習を通じ、生き生きと笑顔で生活できるよう町民みんなで支え合い、誰もが幸せに暮らし、誇りある町として発展していくための環境づくりに微力ではございますが、最善を尽くしてまいりたいと考えております。

 町民皆様のご支援、ご協力を切にお願い申し上げ、就任にあたっての挨拶といたします。

岩原教育長の写真

 

 

 

 

 

 

岩原教育長

この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 管理課

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2945 ファクス:015-482-2350

更新日:2020年02月27日