教育長日記「世界一大きな絵が完成」(令和2年12月16日)

本町5小学校共同の「世界一大きな絵」が、このほど完成しました。

これは、世界の子どもたちが、国や宗教・人種を越えて一枚の「世界一大きな絵」を完成させることにより、共通の喜びを分かち合い、情操を育み、世界平和に対する意識を育てていくことを目的に、NPO法人アース・アイデンティティー・プロジェクツ(東京都)が主催し、全国の多くの小学校が参加する「世界一大きな絵2020」事業で、本町の小学校も参加していたものです。

5メートル四方の布に大きな絵を描く取り組みは、昨年秋から町内の小学校5校持ち回りで、制作に取り掛かり、途中新型コロナウイルス感染症の影響で中断しましたが、6月の学校再開以降、制作を再開して無事作り上げることができました。中央の町章部分を弟子屈小学校が、その周りを他の4校が地域の自然や風景を描き、弟子屈らしさが存分に表現された見応えのある大きな絵になりました。

今後、全国の子どもたちが描いた絵をつなぎ合わせて「世界一大きな絵2020」を完成させ、発表される予定となっており、また、来年5月の広島フラワーフェスティバルでお披露目されるとのことです。

コロナ禍で大変厳しい状況の中、この事業に取り組んでいただいた児童、教職員の方々に感謝とお礼を申し上げる次第です。

完成した大きな絵

作成中です

この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 管理課

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2945 ファクス:015-482-2350
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

更新日:2020年12月17日