教育長日記「改修終わり こけら落とし大会開催・・町営球場」(令和3年10月3日)

本年7月から進めていました町営野球場改修工事が9月下旬に終了しました。このリニューアルを記念したこけら落とし大会「弟子屈町営球場改修記念エキシビジョンゲーム」が、台風一過の10月3日に開催されました。弟子屈中学校野球部3年生による始球式から始まり、地元の役場やJA摩周湖のチームをはじめ、釧路や別海のシニアクラブのチームによる3試合が行われました。第3試合の、役場などを中心とするてしかがレイカーズ対JA摩周湖では、レイカーズの佐藤大樹選手が球場改修後の第1号ホームランを放つなど、大いに盛り上がった大会となりました。

今回の大規模改修で新しく整備されたのは、フェンスやバックスクリーン、ダッグアウト、得点掲示板などで、さらにグラウンドへの土の補充、整地などは地元企業の社会貢献事業で実施していただき、見事な球場へと生まれ変わりました。

少子化、人口減少の影響で野球人口は減少しておりますが、球場の整備をきっかけに、中学校での単独野球部の復活、社会人野球のチーム拡大、例年開催している道東中学校野球大会をはじめ、多くの大会の舞台として愛され、利用され、再び野球のメッカとなることを祈念します。

 

野球1
野球2
野球3
野球4
この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 管理課

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2945 ファクス:015-482-2350
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

更新日:2021年10月04日