教育長日記「絵本が身近に・・・読書活動講演会」(令和4年12月17日)

   絵本『キリンがくる日』(志茂田景樹・文)で第19回日本絵本賞を受賞された釧路市在住の絵本作家、木島誠悟さんを講師に招いての読書活動講演会が、12月17日公民館講堂で開催されました。
   この講演会は、「第3次弟子屈町子ども読書活動推進計画」に基づき、子どもたちの読書活動を推進することを目的に、毎年、絵本や紙芝居など本に関わる方をお招きして、おはなし会やワークショップ等を開催し、読書に親しむ機会を提供しているものです。
   今年の講演会では、木島さんによる「おはなし会」と「お絵かき教室」、「缶バッチ製作」が行われました。初めに木島さんが、絵本作家になるきっかけや絵本のすばらしさを話され、その後自分たちで描いた動物などの絵で缶バッチを作成し、絵本を身近に感じながら、楽しい一時を過ごしておりました。
   また、当日は公民館ロビーで、絵本の会おはなしはらっぱによる「古本市」も開催され、大勢の親子連れが絵本などを手に取っておりました。

読書講演会1
読書講演会2
この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 管理課

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2945 ファクス:015-482-2350
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

更新日:2022年12月19日