弟子屈町長期優良住宅について

長期優良住宅とは

長期優良住宅の普及の促進に関する法律(平成20年法律第87号)に規定する、長期にわたり良好な状態で使用するための措置がその構造及び設備について講じられた優良な住宅のことをいいます。長期優良住宅の建築・維持保全をしようとする方は、当該住宅の建築及び維持保全に関する計画(長期優良住宅建築等計画)を作成し、所管行政庁の認定を申請することができます。なお、計画の認定を受けた住宅は、税の減免を受けることができます。

所管行政庁

建築基準法に定める特定行政庁(北海道)となります。
 (建築確認申請を行う行政庁と同じです。)

認定の申請先は

北海道知事となります
(注意)申請の受付は、全て弟子屈町役場建設課建築係となります。

申請フロー図は下記ファイルをご覧ください。

認定基準・認定手続きは

北海道が認定する計画に関する認定基準、認定手続きは、
「北海道長期優良住宅建築等計画の認定等に関する要綱」をご覧下さい。

(注意)認定申請にあたっては、事前の登録住宅性能評価機関が行う技術的審査を受けていただき、認定申請書に登録住宅性能評価機関が発行する適合証を添付することとなりますので、技術的審査に関する手続きについて、各登録住宅性能評価機関へもお問い合わせください。

その他、法律に関することは国土交通省のホームページ、北海道建設部住宅局建築指導課ホームページ等をご確認下さい。

ご注意

認定を受けようとする住宅は、認定を受ける前に工事を着工すことはできません。(認定後の着工となります。)

関係書類のダウンロードはこちらです

この記事に関するお問い合わせ先
建設課 建築係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2941 ファクス:015-482-2696
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年11月30日