お薬は正しく服用しましょう

ポリファーマシーについて

必要以上の薬や不要な薬を服用することによって、副作用が起きることを、「ポリファーマシー」といいます。
必要以上に薬が増えてしまうと、正しく効かなくなり副作用が起きやすくなってしまいます。

しかし、そのような症状があっても、勝手に薬をやめたり、飲む量を減らしたりするのはよくありません。薬には正しい使い方や飲み方がありますので、何か気になることがある際には、必ずお医者さんや薬剤師さんに相談しましょう!

お薬手帳は一冊にまとめましょう

お薬手帳は、みなさんが使用しているお薬の名前や使い方などに関する情報を、過去のアレルギーや副作用の経験と併せて、記録するためのものです。
そんなお薬手帳を何冊も持っていますと過去にどのようなお薬が処方されたかをお医者さんや薬剤師さんが正確に判断することが出来ません。
みなさんがより安心してお薬を使用いただくためにもお薬手帳は一冊にまとめておきましょう。

ジェネリック医薬品を活用しましょう!

新薬(先発医薬品)の特許が切れた後に、有効性・安全性が同等のものとして販売されている安価で経済的なお薬です。

ジェネリック医薬品を希望される場合は、お医者さんや薬剤師さんに相談してください。

この記事に関するお問い合わせ先
健康こども課 保険年金係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2935 ファクス:015-482-2696
お問い合わせフォームはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

更新日:2021年03月23日