就職情報

求人状況

弟子屈町には北海道外から移住されて来ている方も多く、次のような働き方に分けられます。

  1. 仕事を新しく始める方(飲食店、ペンション、アウトドア関係等)
  2. これまでの仕事を持って来られる方(インターネット関係、執筆業、芸術家)
  3. こちらで仕事を見つけられる方(ホテル・旅館、建設業、看護師、造林業等)

首都圏のように希望の仕事又は高収入の仕事を探すとなるとなかなか難しいですが弟子屈町でしかできない大自然を活かした仕事もたくさんあります。実際に仕事を探す際には商工会やハローワーク(最寄では釧路市)に足を運んでいただくこととなります。

仕事の内容としては上記の3に列挙しましたが、弟子屈町は観光の町ということもあり、ホテル・旅館業の募集が比較的多く、フルタイムでの募集も少なくありません。また資格をお持ちであれば介護士や看護師等といった職業も需要があります。

 また、季節的な場合も多くなりますが、農業(特に酪農)関係の手伝いについても求人があるような状況です。

求人情報サイト

産業別就業状況

下記のグラフのとおり、町内の就業者の70%を超える方が第3次産業に従事されております。その中でもまちの基幹産業である観光業に携わる方が多いことから、サービス業や飲食業の割合が大きいです。しかし、全体的には都市部と比べ職種・求人数は、けっして多くはありません。

産業別就業割合円グラフ
第3次産業の内訳円グラフ
この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 政策調整係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2913 ファクス:015-482-2696
問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年01月24日