コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックに関する注意喚起について

経済産業省から、限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発している旨、発表がありました。
当該製品については充放電をしていない保管状態であっても発火のリスクがある大変危険な製品です。

現時点では処理方法が決定していないため、処理方法が決定するまでは、各自において当該製品を鍋や空き缶のような金属製の容器に入れ、可燃物から遠ざけて安全に保管するようにお願いします。
処理方法等の追加の情報については、国から改めて発表されるまで、お待ちください。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

(1)火災事故の発生が確認された事故品の写真

対象の製品情報・販売期間等につきましては下記のホームページをご確認ください。
(参考1有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入したコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて(経済産業省)
(参考2リチウム蓄電池等に関する情報(環境省)

この記事に関するお問い合わせ先
環境生活課 環境係

〒088-3292
北海道川上郡弟子屈町中央2丁目3番1号
電話番号:015-482-2934 ファクス:015-482-2696
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年11月11日